2008年11月18日

Pathtraq (パストラック)、最近話題となった新しく公開されたウェブサイトをピックアップする新着サイトランキング機能を公開

サイボウズ株式会社 (以下サイボウズ) の連結子会社で、研究開発を専門に行うサイボウズ・ラボ株式会社 (以下サイボウズ・ラボ) は、2007年8月8日(水)に開始した話題になっているウェブサイトやブログ、ニュース記事などをリアルタイムにランキング化するサイト「Pathtraq (パストラック)」において、新しく公開されたばかりで話題となっているウェブサイトをピックアップした新着サイトランキングを 2008年11月18日(火)より公開することを発表いたします。

Pathtraq (パストラック) の概要

「Pathtraq (パストラック)」とは、ウェブブラウザのアクセス情報を匿名化してリアルタイムに収集・分析し、それをもとに、話題のサイトやニュースのランキング等を提供するサービスです。当サービスでは、ネットのサンプル利用者から送信いただくアクセスログの統計情報 (注1) を <http://pathtraq.com/> にて一般公開しており、個人が自由に「世間で今話題になっている記事」や「注目されている人や製品、サービス等の記事」に関する情報を入手することが可能になっています。また、当サービスの「サイト比較」機能を使うことで、知人のブログや、ライバル企業のウェブサイト間のアクセス数や人気記事の比較を行うことができ、プライベートからビジネスまで様々なシーンでご利用いただいております。

「Pathtraq (パストラック)」は2008年11月現在で、一日平均約 9,000 の IP アドレス (注1) からアクセスログの提供を受け、約9,4000万件以上の URL に対するアクセスデータを持つ日本有数のウェブアクセス統計システムとなっております。

新着サイトランキング機能について

毎日、数多くのウェブサイトが公開されますが、そうした生まれたばかりのウェブサイトは、購読しているニュースサイトやブログ等で紹介されないかぎり、なかなか知ることができませんでした。今回リリース致します新着サイトランキング機能はパストラックの収集するアクセス統計を分析して、新しく誕生したウェブサイトを抽出しランキング化する仕組みであり、具体的なアルゴリズムとしては、パストラックに蓄積された前日のアクセス情報 (約100万件) から、一定数以上のユーザーが初めてアクセスしたウェブサイト (ホスト毎のトップページ) を抽出する、という考え方を基本に、チューニングを施したものとなっております。本機能によって、ウェブ上で話題になっている新着サイトを、どこのニュースサイトか、あるいはブログで紹介されたのかによらず、素早く見つけることが可能になります。

アクセス元ページランキング機能

パストラックでは、各ページのヒット数だけでなく、そのアクセス元 (遷移元,リファラー) とアクセス先 (遷移先) を統計情報として保存しています。今回、ワンクリックでアクセス元を表示できるようになったことで (注3) 、たとえば新着サイトランキングに登場したサイトが、なぜ注目されたのか、容易に把握することができるようになります。 アクセス元情報を使うことで、新しく公開するウェブサイトのマーケティング (どういったニュースサイトやブログサイトにアプローチするのが効果的か) や、他サイトのデザインの善し悪しを分析して参考にすることができるようになります。

今後の展望

サイボウズ・ラボでは、引き続き、統計データを積極的に公開・共有することで、ネットユーザーのアクセス行動に基づく、話題やニュースを共有するための基盤として Pathtraq の開発・普及に取り組んで参ります。


  • 注1) ネットの利用者に <http://pathtraq.com/install> からウェブブラウザ用の拡張ソフトをダウンロード・インストールしていただくことで、アクセスログが当社に送信されます。このアクセスログ情報を収集し「Pathtraq (パストラック)」サイト内にて一般公開しています。サイボウズ・ラボでは、拡張ソフト利用者の行動を追跡するようなことは行っておりません。アクセス元の IP アドレスはスパマー対策のために約一時間サーバー上のメモリに格納されますが、その後自動的に削除され、統計情報のみが保存されます。利用者は拡張機能の設定でアクセスログの収集機能自体を停止、または特定のドメインを指定してアクセスログの収集機能を無効にすることが出来ます。
  • 注2) アクセスログの集計では端末ごとのアクセス元の IP アドレスを1端末として集計を行っておりますので、同一ネットワーク上に当システムへ送信するソフトウェア (以下、拡張機能と呼ぶ) がインストールされた端末が複数ある場合でも、当システムでは1端末と認識されます。
  • 注3) 従来のパストラックでは、各 URL のページ情報を表示しない限り、そのアクセス元ランキングへたどり着くことができませんでした。

■ホームページ

Pathtraq (パストラック)
http://pathtraq.com/
開発者向け情報
http://pathtraq.com/developer

■サイボウズ・ラボ株式会社

商号 サイボウズ・ラボ株式会社
所在地 東京都港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー東館 15F
代表者 代表取締役社長 畑 慎也
設立 2005年8月
資本金 4,000万円
事業内容 インターネット/イントラネット用ソフトウェアの研究開発
ホームページ http://labs.cybozu.co.jp/

■お問い合わせ先 

キャプチャ

新着サイトランキング

アクセス元ランキングボタン

アクセス元ランキングボタン