カテゴリー
fun

デジタルネイティブとの世代間ギャップ事例2つ

今生まれてくる子供たちにとっての世界がどんなものかを考えるのに興味深い話二つ 雑誌は反応しないiPad? 1歳にしてiPadのタッチパネル操作で遊べる赤ちゃんが、紙の雑誌上で指を動かしても何にも起こらないことを不思議がっ […]

今生まれてくる子供たちにとっての世界がどんなものかを考えるのに興味深い話二つ

雑誌は反応しないiPad?

1歳にしてiPadのタッチパネル操作で遊べる赤ちゃんが、紙の雑誌上で指を動かしても何にも起こらないことを不思議がっています。

「紙には紙の利点が…」というのは僕らの考え方ですが、彼女は今後紙の雑誌のどんな良さを見つけてくれるでしょうね。

タイプライター

タイプライターを見た8歳の子供が言ったこと

“A computer that prints while you type and you don’t have to plug in. Cool.”
「コンセントをどこにも挿さなくても、打った内容がすぐに印刷されるコンピューター。すごい」

打ったそばから印字するようなコンピューターは、やれば作れるでしょうけど作ろうなんて考えたこともありませんでした。タイプライターの不便さを僕らは承知してるわけですが、どちらが先とか歴史的経緯を知らなければ、フラットに良い点を見つけることもできるんですね。
via SayOMG and TheNextWeb