Home >Pathtraq の API が公開されました。

Pathtraq の API が公開されました。

  • 2008-07-24 (木)

Pathtraq の API が公開されました。

サイボウズ・ラボ、話題のウェブサイトをランキング化するサイト Pathtraq (パストラック) の統計情報取得 API を公開 - 6,000万件のブログやニュースの統計データから検索やランキング取得が利用可能に

サイボウズ株式会社 (本社: 東京都文京区 代表取締役社長: 青野 慶久 (戸籍名: 西端 慶久) 以下サイボウズ) の連結子会社で、研究開発を専門に行うサイボウズ・ラボ株式会社 (本社: 東京都千代田区 代表取締役社長 畑 慎也 以下サイボウズ・ラボ) は、2007年8月8日(水)に開始した話題になっているウェブサイトやブログをリアルタイムにランキング化するサイト「Pathtraq (パストラック)」のアクセス統計データを利用した 開発者向け API を2008年7月23日(水)より公開することを発表いたします。

Pathtraq の API を公開しました

本日、Pathtraq の Web API を公開いたしました。
(中略)
公開から約1年を経て、Pathtraq は、宣伝したりインストールしてくださる皆さんのおかげをもちまして、6,000 万 URL 以上注のアクセス統計を保持するデータベースに成長いたしました。この統計情報をどのように活用していくか、と考えたときに、皆さんからいただいたデータを囲い込んでおくのではなく、できる範囲で公開し、再利用してもらうべき、というのは自然な発想だと思います。

自社のサイトのアクセス統計などは自社のWebサーバーのログを解析すれば知ることができますが、Pathtraq を活用すると、自社と他社のサイトの比較や、他社と他社のサイトの比較などができます。

また Pathtraq では、特定のページに関して、どこから来たか、次にどこへ行ったか、を知ることもできるので、急激にヒット数が上がった場合に、どこのから来たのかを分析することができます。このように単にランキングだけでなく、いろいろな視点からサイトやページを分析することができます。

Home > Pathtraq の API が公開されました。

Search
Feeds

Page Top