FlashLite: バイトコードもいじってコードサイズを減らす
コードサイズ節約ねたの続きです。
アクションスクリプトの工夫だけではどうにもならない場合に、SWFのバイトコードを書き換えるような最適化をすればさらにコードサイズを節約できることもあります。
SWFのバイトコードを書き換えるには、perlのSWF::Parserやflasmを使う方法があるようです。私はSWF::Parserに付属しているdumpswf.plxを使うことが多いです。
バイトコードを書き換えるような最適化には、たとえば以下のようなものがあります。
i = i + 2;の例です。
交換法則とまとめpushのあわせ技
i + 2 よりも、2 + iのほうがまとめpushしやすくなります。i = i + 2;の例です。
最適化前(21 bytes): 96 03 00 00 69 00 96 03 00 00 69 00 1C 96 03 00 00 32 00 0A 1D まとめpush適用(18 bytes): 96 06 00 00 69 00 00 69 00 1C 96 03 00 00 32 00 0A 1D 2+iとしてまとめpush(15 bytes): 96 09 00 00 69 00 00 32 00 00 69 00 1C 0A 1D
Increment/Decrementを使う
±3までなら、足し算・引き算は、+1、-1を行う命令を使うほうがお得です。 上のi = i + 2の例で、Increment命令(0x50)を使うと以下のように12 bytesになります。96 06 00 00 69 00 00 69 00 1C 50 50 1D
Duplicateを使う
同じ文字がたくさん並んだ文字列を作りたいなら、スタックトップを複製するDuplicate命令(0x4C)が使える場合があります。 Aが123回連続する文字列をxに代入したいなら、このように書けます。96 09 00 00 78 00 00 41 41 41 41 00 4C 21 4C 21 4C 21 4C 21 4C 21 96 08 00 00 31 00 00 31 32 33 00 15 1D赤い部分でAが128文字続く文字列を作ってます。やっていることを、アクションスクリプトで無理やり書くとこんな感じです。
tmp4 = "AAAA"; tmp8 = tmp4 add tmp4; tmp16 = tmp8 add tmp8; tmp32 = tmp16 add tmp16; tmp64 = tmp32 add tmp32; x = substring(tmp64 add tmp64, 1, 123);
コメント
FL1.1 でも increment とか使えるんですね。
(i-mode HTML シミュレータII 調べ)
SWF4 相当だから使えないと思ってました。
FL1.1 で使用できる命令の一覧って
どこかにないんでしょうか ?
投稿者: 38 | 2007年06月21日 15:30