« Japanize for Internet Explorer Version 1.03 | メイン | IEツールバーにXP ビジュアルスタイルを適用するVS2005/2008編 »

MT更新のテスト 兼 小ネタ

新しい環境に移行中なので、ついでに今まで気になっていた各種設定を見直しています。

1. Firefox関連:

  • ブックマークをフォルダ優先でソートする
  1. [ブックマーク] メニューを開く
  2. メニュー上で右クリック
  3. [名前順に並び替え]

IEメインの人がFirefoxの初期値で一番イライラするのはたぶんきっとコレ。
前は人力でえっちらおっちらソートしていた...(涙)。
[ブックマークの管理] にもそのような機能・設定は無く、一見並び順でフォルダを優先させることはできないように見えるが、なぜか右クリックメニューからソートした場合のみフォルダが優先される。
(id:ZIGOROuさんにchromeでのソースの場所を教えてもらって発覚。Thanksです!)

  • Ctrl + Tabで最新のページの順でタブを切り替える
  1. Firefox拡張 Ctrl-Tab を入れてみた。
    http://en.design-noir.de/mozilla/ctrl-tab/

個人的にFirefoxが一番気に入らないポイントだったのでなんとかする。
プレビューはいらないんだけどな...。
ちなみに、IEも規定値は違うけど[ツール]/[インターネットオプション]/[詳細設定]/[ブラウズ]/[Ctrl+Tabでタブを切り替えるときに、最新のページ順で切り替える]をOnにするとできる。(確かβの頃まではOnだったから他のブラウザに合わせたとみられる)

  • タブの横に新規タブボタンを付ける
    1. Firefox拡張 New Tab Button on Tab Bar 2.0 を入れてみた。

さらにIE7っぽくということで。
右側に出たほうが直観的だと思うんですけどね...。
(そのままだとFF3では動かない?というコメントあり)

2. Windows Live Writer 2008 + Movable Type の初期設定

  • ブログのパスワードには [Web サービスのパスワード] を使用する

前のマシンはβ版から上書きしてたので、設定項目が変わってて焦った。
とはいえ、前に比べて単に項目が減っただけだった。

[Web サービスのパスワード] の確認方法:

  1. MTの管理画面にログイン
  2. 右上の自分のユーザー名をクリック
  3. 一番下の [Web サービスのパスワード] を確認

3. 検索バーから新しいTabを開く

  • Firefox
    1. キーワード入力 → Alt + Enter

標準の検索BoxでもGoogle Toolbarでも同様。

  • IE7
    1. IE7 + Google Toolbar
      キーワード入力 → Ctrl + Enter
    2. IE7の検索Box
      キーワード入力 → Alt + Enter

まー、どれも改まって書くほどのことでもないですが、自分用に覚書として。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1888

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月09日 19:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Japanize for Internet Explorer Version 1.03」です。

次の投稿は「IEツールバーにXP ビジュアルスタイルを適用するVS2005/2008編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。