« C の仲間 | メイン | キャッシュの上手な使い方 »

2006年02月03日

C-0.05

 C-0.05 をリリースします。

ダウンロード: tgz / RPM

 RPM からそのままインストールするか、あるいは、tar.gz を展開して configure && make && make install してください。

 C-0.05 は 0.04 からのマイナーバージョンアップです。主な変更点は、以下のとおり:

1. 特殊ファイル名 (-) および、引数の終端記号 (--) のサポート

 標準入力からソースコードを読む際に、引数を渡すことができるようになりました。
 ogwd さんにコメントしていただいたような、ネットに転がっているソースコードをコピペして、引数をつけて実行したい際に便利です。

2. 環境変数 TMPDIR のサポート

 キャッシュおよびテンポラリディレクトリを環境変数 TMPDIR を用いて指定できるようになりました。TMPDIR が指定することで、複数のユーザー間でキャッシュを共有することができます。

3. さらば MAXPATHLEN

 パスを可変長の文字列で管理するようにしました。柔軟性があがったというより、バグの温床が増えただけのような気もしますが...
 コンパイル前にクラッシュするといったケースがあれば、この変更が原因だと思いますので、教えていただければと思います。

※※※ C インタプリタの最新の情報は、C アーカイブ をご覧ください ※※※

投稿者 kazuho : 2006年02月03日 15:33 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/379