« Q4M - MySQL 上で動作するメッセージキュー | メイン | データベースをコピーするモジュール DBIx::Replicate »

2008年01月22日

Pathtraq リニューアルのおしらせ (リアルタイム検索機能の追加ほか)

 Pathtraq は、ウェブブラウザの拡張機能を通してアクセス情報を匿名化・統計処理することにより、ウェブ上の人気ページや注目のサイトを発見するシステムです。公開より5ヶ月、多くの方々に拡張機能をインストールしていただき (ありがとうございます)、統計として様々な見せ方をできる準備が整ってきたように思います。そこで今回、より便利にお使いいただけるよう、デザインのリニューアルと新機能の追加を行いました。

1. デザインのリニューアルについて

 ウェブサイトのデザインを全面的に見直しました。今、何が話題になっているのかがよりわかりやすく、また、どのように活用できるかが、フレンドリーに伝わるようになったと思います。

2. 検索機能の追加について

 従来から存在する検索エンジンの多くは、情報の「資料性」を重視しています。例えば Google で「自民党」を検索すると、党に関する基本的な情報が上位に表示されますが、党内外で、今、何が起こっているのかは、ほとんど表示されません。一方、「資料性」ではなく「時事性」を重視する検索エンジンとしては、ニュース専門の検索エンジンやブログ専門のものが存在します。しかしこれらは、検索範囲が限定されたり、あるいはランキングアルゴリズムが貧弱で、注目情報が探しにくい、といった問題を抱えています。  今回 Pathtraq に追加した検索機能は、HTML の解析機能とリアルタイムのアクセス統計を組み合わせることで、キーワードがどのような理由で注目されているか、的確にランクづけして表示することを目標においています。まだまだチューニングは必要ですが、例にあげた「自民党」をはじめ、様々なキーワードでお試しいただければと思います。

3. アーカイブ

 従来からの「注目」「人気」「定番」という重要度の区分に、「アーカイブ」を追加しました。過去の日付を指定して、その時何が注目されていたのか、知ることができます。例えば、2008年1月21日を指定すると昨日の人気ページが、2007年12月22日を指定するとちょうど1ヶ月前の人気ページが表示されます。旅行や出張から帰って来たときに、過去数日間の話題をキャッチアップするのに便利ですし、また、資料的な使い方も可能だと思います。

4. 統計

 ドメイン単位のリーチ率を表示するようにしました。リーチ率の測定が1時間単位なので全体に低い目の値が表示されますが、Alexa 等よりも即時性があるデータが表示されます。このランキングを使って、新しいサービスを発見することもできるかもしれません。

 また、サイト比較機能を強化し、表示期間の種類を増やしました。こちらはドメイン単位のリーチ率ではなく、ページ毎の総ページビューによる比較になります。測定範囲がドメイン単位に限定されないので、例えば小飼弾氏のブログ 404 Blog Not Found と asahi.com のアクセス量を比較することもできます。この統計を見ると、あるファブロガーのもつ力というのが如何なるものか、改めて実感がわきます。あなたのブログはどうですか?

5. Pathtraq の今後

あとで書く。Pathtraq をよろしくお願いします。

投稿者 kazuho : 2008年01月22日 13:04 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1739

コメント

初めまして。問い合わせフォームが見当たらなかったもので、失礼かと思いますがこの場を借りて御報告差し上げたいと思います。
「注目のページ」の RSS ( http://api.pathtraq.com/popular?m=upcoming&__lang=ja ) 内の link 要素は、現在 http://pathtraq.com/popular?m=upcoming ですが、正しくは http://pathtraq.com/news_ja?m=upcoming かと思います。
ご多忙かと存じますが、修正のほどを何卒よろしくお願い致します。

投稿者 SiroKuro : 2008年01月26日 02:43