« sha1.jsにおけるせこいテクニック | メイン

LL魂2007デモコード

LL魂2007(LLSpirit)のライトニングトークで発表したときに使ったデモのコード(Python+Xbyak)を公開します.

download

使い方は添付のreadme.txtを参照してください.
ベンチマーク結果をあげておきます.

速度比(小さいほど速い)
ループ回数 実行時間(sec) 処理時間比(Xを1とする)
Xbyak(可変) 100000 12.14 1
python(可変) 100 10.73 894
psyco(可変) 1000 40.8 340
python(固定) 1000 42.55 354
psyco(固定) 10000 32.91 27.4
C++(固定) 100000 13.94 1.16

psycoはPythonのJIT実行環境です.Xbyakはこれの特別版と考えればよいでしょう.psycoは何もしなくても速くなりますが,Xbyakは全て自分でコードを書く必要があります.

今回のベンチマークの目的は,関数を文字列として与えられたときに,それを実行時に評価(eval)する速度比を測ることです.Xbyakやpython(可変), psyco(可変)がそれにあたります.
それに対して,evalがどれぐらい重いのかを見るために,同時に関数を文字列でなく本来の関数として定義した場合の速度も測りました.それがpython(固定)やpsyco(固定),およびC++(固定)で作ったものです.

見てのとおり,可変と固定のハンディをものともせずXbyakがトップです.実は100倍どころの速度比ではありません.通常最速と思われるC++(固定)よりも速かったのは意外です.ただし,これはXbyakでSSE2を使ったためと思われます(でないと勝てるわけがない).

またpsyco(固定)の速度向上も目を見張るものがあります.何もせずにこれだけ速くなるのはたいしたものです.

# Pythonのarrayが16byte alignmentしてくれればXbyak版ももっと速くできる*のですが….

なお,コードを見ればわかりますが,Xbyak版はかなり手抜き(100行程度だし)であること,また一般的に上記のような性能向上が常に得られるとは限りませんが,ピンポイントで効果的に使えればかなりの破壊力があることは分かると思います.

コード内容については後日簡単に説明する予定です.

*おまけ(毒を食らわば皿まで)
Python本体ソースのmalloc関数たちを_aigned_mallocに変更してリコンパイルし,xbyak側のメモリアクセスをalignmentされていないときでも動くmovupsからalignment前提のmovapsに変更すると12sec => 8.75secとなり,効果があることが分かりました.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1439

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月06日 11:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sha1.jsにおけるせこいテクニック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。