« 英語学習ブーム@ラボ | メイン | MyMiniCity 日本語化 »

JSRuby で DOM 操作

日々ちょっとずつ開発している JSRuby に以下の機能が追加されました。

  • Array のサポート
  • JavaScript オブジェクトを呼び出し可能に
まだ自由に JavaScript のオブジェクトを JSRuby に渡せるようにはしていないのですが ( def を実装すれば、引数で渡せるようにする予定)、window オブジェクトと document オブジェクトをそれぞれ $window, $document で参照できるようにしています。

例えば、以下のような JavaScript なんだか Ruby なんだかよくわからないコードが動きます。


$window.alert $window.prompt "hogehoge", 123


$document.getElementsByTagName("div").each {|x|
  x.style.border = "2px solid red"
} 


この実装のために、JavaScript のオブジェクトの判別とか、IE で window.alert.apply が呼び出せないのとか色々落とし穴があったんですが、都度 id:ZIGOROu さんに助けてもらっちゃいました。ZIGOROu++

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1696

コメントを投稿