« Shibuya.pm#10お疲れ様でした | メイン | 12/13(土) 第14回セキュリティもみじ セミナー »

WebDB Forum 2008 に参加しています

サイボウズ・ラボのポスターレセプション発表のため、目白の学習院キャンパスに来ています。

WebDBForum2008-mejiro.jpg WebDBForum2008-cybozu.jpg WebDBForum2008-entrance.jpg

Webとデータベースに関するフォーラム (WebDB Forum 2008)

【日程】 平成20年12月1日(月),12月2日(火)
【場所】 学習院創立百周年記念会館(東京都豊島区目白1-5-1)

【趣旨】
近年,人類が創出する情報量が爆発的に増大しており,大量かつ多様な情報から
必要な情報を効率的に利活用するための技術が重要になってきました.
本フォーラムは,情報処理学会データベースシステム研究会,日本データベース
学会,電子情報通信学会データ工学研究専門委員会の共催,また,文部科学省科
学研究費補助金特定領域研究「情報爆発時代に向けた新しいIT基盤技術の研究」
の協賛により,情報爆発時代におけるDBとWeb技術をテーマに開催します.本フォ
ーラムでは,情報爆発時代に向けた各種特別セッションや,この分野における
産学連携に関連する各種企画,Web情報システムやデータベース技術についての
最新研究成果の一般発表セッション等を通じて,招待講演,研究発表,パネル討
論などの形態で議論する場を設けます.また,多様なコミュニティの交流を深め,
議論を行うことができるポスターレセプションを開催します.

【特別セッション】

 * 情報爆発と情報信憑性
 * 企業の巨大データ徹底解剖 - 新たな研究の可能性と産学連携 -
 * クラウドコンピューティングが変える世界とデータ管理
 * ユーザ発信型メディアの衝撃

【主催】
情報処理学会データベースシステム研究会
日本データベース学会
電子情報通信学会 データ工学研究専門委員会

【協賛】
文部科学省科学研究費補助金 特定領域研究
 「情報爆発時代に向けた新しいIT基盤技術の研究」
電子情報通信学会  Webインテリジェンスとインタラクション研究会
ACM SIGMOD日本支部
独立行政法人 物質・材料研究機構
筑波大学 知的コミュニティ基盤研究センター
日本PostgreSQLユーザ会
Firebird日本ユーザ会
日本MySQLユーザ会

※ポスターレセプションにおけるポスター発表は電子情報通信学会データ工学研究専門委員会の1種研究会として開催されますのでどなたでも無料でポスター閲覧いただけますが,WebDB Forumへ参加されていない皆様はレセプションへの参加(食事等)はできません.

以下、ポエムです…

IT業界とはつきあって数年になるけれど、学会とはほとんど交流がなかった。結構長い間つきあっているのでそろそろ産学連携とか見え始めたりしている時期だし、いい機会だから行くことにした。

緊張して仕方がないので学食でカレーを頼んだ。「じゃあとりあえずカレーを」と頼んだあとで学食メニューをみたら、すごい値段が並んでいた。運ばれて来たカレーだけで、833kcal/380円位だったので、ダイエット性な俺はちょっと後悔した。

世間話をしながらポスターレセプションをすすめていく。「こないだのShibuya.pmでは奥さんがね…」 近所の知り合いみたいに話すから、どこの奥さんかと思ったら、奥一穂さんの話だった。 「Q4Mを今後もお願いしますわね。おほほ」と当たり障りのない会話をしてくれて食事は終わった。