Category Archives : Perl

perlで気軽にsitemap.xmlを作る

sitemap.xmlとは、検索エンジンに対してクロールして欲しいURLを指定したり、その指定したURLの優先度を設定したりする事が出来るXML Formatの事です。
 このXMLをサイト上に置いて、Google WebMaster Tool等で通知したり、robots.txtでSiteMapのLocationを指定する事によって、検索エンジンクローラが自動的にsitemap.xmlの場所を認識して、そのxmlファイルを参考にクロールしてくれるでしょう。

今回はこのsitemap.xmlをperlで動的に書く方法です。

CGI::Application::Plugin::Cache::Adaptive Release

先日、奥さんの要望によりCache::AdaptiveCGI::Applicationで使いやすくするプラグインを書きました。
現在はversion 0.03でCPANにCGI::Application::Plugin::Cache::Adaptiveとしてアップされています。

Cache::Adaptive自体については、CPANのドキュメントないしは、奥さんの下記の関連エントリをご覧下さい。

使い方や実装方法について簡単に説明してみようと思います。

Gearmanを使ってみた

YAPC Asia 2007でも紹介されていたGearmanと言うjob serverを使ってみました。

Modules in Games-Nintendo-Wii-Mii

先週ですが、Games-Nintendo-Wii-Miiと言うモジュールをCPANにリリースしました。

モジュールの事などつらつらと書いてみます。

Module-Starterのカスタマイズ

いずれ奇麗にまとめてやろうと思ってたんですが、いい機会なのでこの辺りでmodule-starterの詳細とカスタマイズについて書いてみます。

ところで以前Module::Starterのplugin機構が面白い件についてと言うエントリを書いた事があるのですが、こちらに関して頭に入っているとより理解しやすいかもしれません。

JSON::DWIW vs JSON::Syck vs JSON

最近CPANJSON::DWIWというJSON parserがリリースされて居ました。
このモジュールのPODにはBenchmarkの結果があり、JSON, JSON::Syckとのベンチ結果が載っていますが、なんとJSON::Syckより速いとの結果が出ています!

ちょっと気になったので自分でもベンチマークを取ってみました。

Recent Entries
  1. perlで気軽にsitemap.xmlを作る
  2. CGI::Application::Plugin::Cache::Adaptive Release
  3. Gearmanを使ってみた
Archives
  1. 2008年08月 (1)
  2. 2008年02月 (1)
  3. 2007年06月 (2)
  4. 2007年05月 (1)
  5. 2007年04月 (4)
  6. 2007年03月 (2)

all

categories
RSS/Atom Feed
license
Creative Commons License
Powered by