カテゴリー
技術

サンプルコード検索サイト再び

雑誌のサンプルコードを集積して検索できるサイトを紹介したが、オープンソースコードに対して同様のコード検索を提供しているサイトを発見。 JExamples は、Java のオープンソースコードを集め、クラス名やメソッド名で […]

雑誌のサンプルコードを集積して検索できるサイトを紹介したが、オープンソースコードに対して同様のコード検索を提供しているサイトを発見。

JExamples は、Java のオープンソースコードを集め、クラス名やメソッド名で検索すると利用箇所の前後が出てくるようになっている。

他にも無いか探してみた。 Snippets はさまざまなプログラミング言語について、ちょっとした小さなコード片(Snippets)を集めている。検索は Google によるものだが。

Koders はかなり規模が大きそう。プログラミング言語の対応もすごいが、単純な文字列検索のようなので、Java でクラス名を検索したら、import 文のところばかり出てきたりもする。

でも、すでにネット上にあるソースコードを探すのであれば、Google への訊き方ひとつでそれなりに行けてしまうようには思うんだが。たとえば、Java のソースコードに特定のシンボルが出てくるものを探したければ、

“DateFormat java import class function”

とか。PHP だったら

“HtmlParser php function require_once”

みたいなかんじで。拡張子で絞るなら”filetype:php”をつけてもいいけど、公開されているソースはテキスト化されていたり HTML 化されていたりして、拡張子が php だったらソースが見えずに実行されるのが普通だと思う。

ようは、その言語のソースコードじゃないと出ないような予約語を混ぜたりして検索すればいい。何言語だと何を入れれば効果的、とかいうのは調べていないけど。

一通りまとめて、言語のセレクションでそれらの特徴的なキーワードを Google へ渡すラッパーをかけば、手抜きだけどソースコード検索エンジンになるんじゃないかな。とか思った。

「サンプルコード検索サイト再び」への2件の返信

After a few years work on programming language
compilers, decompilers and translators, I finally
launched an alpha version of a website for developers
to find code snippets easily. It contains over 100M
loc of c/c++ code. The search is syntax aware, so you
can easily find method calls and class definitions,
etc. I’d like to hear some feedback.

Our web site is at http://www.codase.com.

コメントは受け付けていません。