カテゴリー
PHP

Windows への Ethna-0.2.0 インストール

PHP 勉強会でいろいろと聞かされたし、藤本さんともお話したので、PHP の和製フレームワーク Ethna を見てみようと手元のマシンに入れてみる。 環境: Windows XP Professional SP2, PH […]

PHP 勉強会でいろいろと聞かされたし、藤本さんともお話したので、PHP の和製フレームワーク Ethna を見てみようと手元のマシンに入れてみる。

環境: Windows XP Professional SP2, PHP5.1.1, PEAR1.4.6

PEAR のアップデート(念のため)

  • cd C:php-5.1.1 (このパスは一例。自分が入れた場合の場所)
  • pear update PEAR

Ethna のダウンロードとインストール

  • Ethna のダウンロードページから、
  • Sourceforge.jp の配布ページ
  • Ethna-0.2.0.tar.gz を選択、ダウンロード
  • コマンドプロンプトを開き、ダウンロードしたファイルの場所へ
  • pear install Ethna-0.2.0.tar.gz
  • PEAR と同じ場所に Ethna というディレクトリができる
  • PEAR に PATH が通っていれば使える。なければパスを通す

関連ライブラリのダウンロードとインストール

  • pear install DB
  • pear channel-discover pearified.com
  • pear install pearified/Smarty

pear コマンドでインストールできる Smarty についてはこちらを参照。Smarty への include_path 指定さえ確かなら、Smarty サイトから持ってきて自分で展開しても同じ。

「Windows への Ethna-0.2.0 インストール」への5件の返信

wikiの機能で自動でトラバになっていました。
すいません。

確かにそうですね・・・。
記事の内容をほとんどそのまま使わせてもらいました。
ありがとうございます。

pearified.comのサイトを見た感じでは、smartyの最新版が取り込まれていないようなのですが、Pearコマンドでインストールしたときはちゃんと最新版になりますか?

僕は今はpearified.comではなくて、Smartyの元の配布サイトから取ってきているので、そちらのバージョンは確認していないです。

コメントは受け付けていません。