カテゴリー
技術

Google Maps API のバージョン2が正式リリース

via Google 公式ブログ 機能 ライブラリ Javascript のサイズが約半分になり、読み込みが高速化 日欧米と主要都市で2段階細かな衛星画面が出るように 地図の角により広い範囲を表示するオーバービューマップ […]

via Google 公式ブログ

機能

  • ライブラリ Javascript のサイズが約半分になり、読み込みが高速化
  • 日欧米と主要都市で2段階細かな衛星画面が出るように
  • 地図の角により広い範囲を表示するオーバービューマップを表示できるように(Yahoo! Map みたいなやつか)
  • ユーザが拡張しやすくなった GMap2 クラスの追加
  • 不要なオブジェクトを解放するメソッドの追加。IEでのメモリリークの解消
  • デバッグログ機能の追加
  • 緯度と経度の順番を間違えない新メソッドの追加

また、利用条件に二つ変更が。

  • 呼び出し回数の上限が無くなった。ただし一日50万回以上の呼び出しがあるサイトの場合は事前に連絡してほしいとのこと。
  • もし Google が API 経由で広告を入れるようなことがあれば、90日前に予告をするということ

バージョン2は、バージョン1との互換性を 99% 保っているということで、現在のコードも少しの変更で動くということだ。バージョン1は使い続けられるようだが、ある時点からデフォルトがバージョン2になる予定とのこと。

# インタフェースを変えて、古いインタフェースも保ちながらサイズ半分というのはすごいな。

API ドキュメント

v1 から v2 への移行ガイド

[追記] 簡単な地図だが、v1とv2で作ってみた

[追記] Google Maps Mania でも説明が

「Google Maps API のバージョン2が正式リリース」への2件の返信

初めてコメントさせていただきます。さきほどTBを貼らせていただいております。

サテライトモードの拡大について、昨年11月時点のキャプチャと比較してみたのですが、同じ写真が拡大されてるだけのようですね。また、この場所では、レンジは2段階増えていますが、表示されるのは1段階のみでした。
http://tinyurl.com/mkapv
↑tinyurlでURL圧縮してますが、Flickrです。

確かに同じ写真のようですね。ですが、拡大に伴って解像度がついてきている可能性はないんでしょうか?

コメントは受け付けていません。