カテゴリー
ネットのサービス

Google Browser Sync でどこでも同じ Firefox 環境

via Google blog Google Labs で Google ブラウザシンクという Firefox のエクステンションが出ている。 複数の場所にある Firefox ブラウザの、ブックマークや履歴、クッキー、 […]

via Google blog

Google Labs で Google ブラウザシンクという Firefox のエクステンションが出ている。

複数の場所にある Firefox ブラウザの、ブックマークや履歴、クッキー、パスワード、開いているタブやウィンドウを同期してくれるツールのようだ。

エクステンションを入れて Firefox を再起動すると、Google アカウントを訊かれる。また、このシンク用のパスワードを別途設定する必要がある。

シンクされる項目は、設定でシンクをしないようにしたり、暗号化をかけたりもできる。シンクされる項目は5つ。

– Cookie
– ブラウザに覚えさせているパスワード
– ブックマーク
– 履歴
– 開いているタブやウィンドウ

Cookie をシンクさせると、会社でログインした状態のページを家に帰って開いたとき(あるいは、ブラウザを閉じて再度開いたとき)に前回のセッション Cookie を復活させてくれるので、再度ログインする必要がなくなる。(セッションCookieは常に復元していいものではないので、シンクをさせるかどうかのダイアログが出て、復活させるセッションを選択することができる)

ブックマークについては、とりあえずは全ブックマークをシンクするが、いずれはシンクするものを選択できるようにするとのこと。

このエクステンションは、Google が持っているサーバに各情報を保存するようなので、ブラウザを一箇所でしか使っていなかったとしても、上記のような機能が使いたければ役に立つし、バックアップとしても使うことができる。

僕は、会社と家とノートPCのそれぞれでブックマークがばらばらに増えているのに困っていたので、このサービスは非常にありがたい。資料的なものはソーシャルブックマークを使っているけれど、日常使うようなものはやはりブラウザに登録しているので。

今は、複数個所で同時に Firefox が開かれているときにはシンクが動かないということで、同時には一箇所でしかブラウザを開かないようにして使わないといけない。

Internet Explorer でブックマークを同期させるサービスは、確かかなり昔から日本でもあったと思う。サービス名が思い出せないけれど。それがあまり使われているようでもないので、そんなにニーズは多くないのかもしれないけど、僕の個人的なニーズは高い。手放せなくなりそうだ。

これ、Firefox1.5 が動くのであればOS非依存なので、複数のデスクトップOSを使ってる人にとっても嬉しい機能なんじゃないだろうか。

GMail でメールがローカルからネットに移されたように、ソーシャルブックマークで保存用のブックマークがネットに移されたように、Flickrでローカルの写真ファイルがネットに移されたように、また一つローカルに縛り付けられていたデータがネット側に移行されるのかもしれないと感じた。

「Google Browser Sync でどこでも同じ Firefox 環境」への5件の返信

ありがとうございます。これはシンクするデータを自分でサーバを立てて預けるようなツールということなんですかね。

私は Foxmarks Bookmark Synchronizer を愛用してます。
Bookmarks Synchronizer のように自前サーバーか、
Google Browser Sync のようにサービス側のサーバーかで
選択できます。

定期的に自動同期するので、Fx を立ち上げたままでも OK
なところが Google Browser Sync より優れてるところ
ですかね。

Google のは、Firefox の立ち上げ時に数秒間 Sync が走ってしまいますね。起動が遅くなるのはちょっと残念で、使い続けるかどうかは迷っているところです。

Foxmarks のは、起動時ではなく普段から同期しているということで、そのへんのイライラはなさそうですね。

コメントは受け付けていません。