カテゴリー
fun

韓国に世界初の「見えないタワー」が建設されることに

世界初の消えるタワーの建設に許可が出たというニュースが来ています。 こちらが建設後のイメージ。 「見えない」とはどういうことか、いわゆる「光学迷彩」のようです。以下の図のモデルで描かれているように、ビルの片方から見える車 […]

世界初の消えるタワーの建設に許可が出たというニュースが来ています。

こちらが建設後のイメージ。

invisible-tower-1

「見えない」とはどういうことか、いわゆる「光学迷彩」のようです。以下の図のモデルで描かれているように、ビルの片方から見える車などの景色をカメラで撮影し、その映像をビルの反対側の壁で映すことで、ビルの奥にある景色がそのまま見えるということですね。

invisible-tower-2

ビルの奥の空や雲を壁面のLEDで映写することで、ビルが透明で見えなくなるということ。渋谷駅前にあるような巨大ビジョンがビル全体に貼り付いているような感じだとすると、なかなか大掛かりな仕掛けですね。

カメラはビルの異なる6面の3箇所の高さにそれぞれ設置され、周辺の風景をリアルタイムで取得します。500列のLEDスクリーンで埋められたビルの3つの区画が、それぞれのデジタルイメージを投影します。

透明に見せるために、画像は拡大縮小・回転・合成され、継ぎ目のないパノラマ画面を生成します。

つまり、何であれビルの後ろ側にあるものが、正面に表示されるということです。

Cameras will be placed at three different heights on six different sides of the building to capture real-time images of the surroundings; three other sections, each filled with 500 rows of LED screens, will project the individual digital images.

Through digital processing, images will be scaled, rotated and merged to create a seamless panoramic image that appears on the LED rows to create the illusion of invisibility.

In essence, whatever is going on behind the building will be projected onto the front of the building.

South Korea Building World's First 'Invisible' Skyscraper | Geekologie

invisible-tower-3

タワーの高さ450メートルは、東京スカイツリーを始めとして他に6つ、もっと高いタワーが世界には存在しています。

invisible-tower-4

こちらはタワーの展望台のイメージ。展望台の高さは世界3位となる予定。

invisible-tower-5

タワーが建設されるのは、韓国のソウル郊外、仁川国際空港の近くだそうで、空港の近くに透明なビルを建てるというのはジョークに違いない、と最初思ったのですが、CNNForbesも報じているので、韓国政府が承認したという話は確度が高そうです。

また、紹介しているGeekologie自身も突っ込んでいますが、透明に見えるのはある一方向からだけなのでは、という話もありますね。レジャー・観光スポットとしてのタワーらしいのですが、タワーに登るのではなく、透明になるポイントからタワーを見るという観光体験になるのでしょうか。

設計したアメリカ企業GDS Architectureでは、来年2014の完成を目指して動いているということです。

via South Korea Building World's First 'Invisible' Skyscraper | Geekologie

「韓国に世界初の「見えないタワー」が建設されることに」への12件の返信

面白い試みだけど
危ないんじゃぁ…
飛行機とか

自国の飛行機がタワーに突っ込んでアイゴーアイゴー言ってるのが目に浮かぶ。

さすがに赤い点滅ランプつけるとおもうよ。
ていうか普通にすごいと思った。韓国に先を越されるなんて

下から見るとあら不思議
見えないはずの風景が

これにゴーサイン出した奴はアホなんじゃないか

建造がとん挫しても「見えないタワーの完成です」って言えば問題ないな!

ビルの逆側を透過して映す、というのは無理。仕組み的に。全員見る角度違うんだから。
カメレオンのように、周囲の風景に馴染ませるような色になる、という程度だろうな。

正直凄いと思うが・・・。
建設費やばそう。途中でおわりそうなきがする

建設費は日本から毟るつもりなんだろう

壮絶な空室率なのにまだビル建てるの?誰が使うの?費用は?

バカには見えないタワー?
折角建てても自国民は見えないな

すごいな、どんな画期的な光学テクニック?! と思ったら、
「カメラ撮影した景色を反対側の壁に映写」とか、、、発想が虚飾すぎる。

価値が無いものの表面に、金箔塗ったり、整形施したり、威厳(起源説)塗りたくってみたりとか。

自然の力や作用をスマートに引き出して、価値に変換していくみたいな発想は無いんだろうな。

コメントは受け付けていません。