カテゴリー
技術

どっちの言語でショー

Web 2.0 Tournament で、ウェブ言語とかデータベースとかウェブサーバの比較記事へのリンク集みたいなものを作っている。 「Python と Ruby ってどっちを使うといいの」みたいな疑問が出てきたら、紹介 […]

Web 2.0 Tournament で、ウェブ言語とかデータベースとかウェブサーバの比較記事へのリンク集みたいなものを作っている。

「Python と Ruby ってどっちを使うといいの」みたいな疑問が出てきたら、紹介されている各リンク先の記事を読んで、それぞれの強み弱みや比較のポイントがある程度見えてくるかもしれない。

比較記事が紹介されているのは、以下の対決。

ASP.Net vs PHP
PHP vs Python
PHP vs Ruby
Python vs Ruby
Python vs Ruby vs Perl
Ajax vs Flash
mySQL vs SQL Server
SQL Server vs Oracle
SQL Server vs Oracle vs mySQL
IIS vs Apache
Apache vs. Lighttpd
Web Server Cage Matches

「なぜ我々は PHP を捨てて Ruby に移行すべきなのか(例だよ例)」みたいな説得をする必要がある人は、手っ取り早くまとめがわかっていいのでは。

僕は各リンク先までは読んでないけど。比較が必要になったときに読めばいいや。

、、、といって結局読まないに一票。