ついに Google Base でのオンライン決済が開始

Google Base ブログで、Google Base での販売者が Google Account を使って代金を徴収できるサービスを始めたというアナウンスがされた。

これにより、Google Account とクレジットカードを持ったユーザは、Google Base で売られているものの購入代金を、Google 経由で出品者に支払うことができるようになる。

このシステムを使えている販売者はまだごく少数ということで、実際にオンライン決済で物が買える販売者のサイトも紹介されていないため見つけられなかったが、段階的に増やしていくということだ。

Google の公式ブログでもこの件について触れられている。Adwords や Adsense で、大量の徴収や支払いをやってきた実績、Google Video や Google Earth の購入がすでに Google Account でできていることを示し、Google Base での決済をはじめとして、決済機能をつけられる Google のサービスには今後もどんどんつけていく、ということだ。

これで、Google Base-Google Account は、EBay-Paypal に対する有力な対抗馬になるだろう。日本では流行っていない paypal だが、Google がサービスを日本語対応させて日本でも広める手腕には実績があり、日本で細々とオンライン決済をやっている各社への影響も大きいのではないかと考える。

過去の Google Base 記事

Google Base

Google Base はクラシファイドではない。Wiki のデータベース版だ

Google はコンテンツを作らない

Google Base が使えるようになってる

追記:

feedpath の小川さんの記事

日本のニュースサイトでも報道されたもよう (1), (2)

さらに追記:

TechCrunch では、実際に買い物ができるアイテムを発見し、「Google 経由での支払い」というメニューを見つけている。僕も同じページを開いてみたが、購入ボタンは現れなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です