恋愛通知サービス SingleStat.us

via TechCrunch

singlestatus_ssbig.gif

SingleStat.us は、MySpace (現時点で世界最大の SNS )のプロフィールを監視して、Relationship(恋愛関係)の項目が変わったら通知してくれる、というサービス。

既婚者だったはずなのに独身になってる、とか、彼氏あり、が彼氏なし、になった、とかの通知を、気になる他ユーザについてすぐに知ることができる、ということだ。(ストーカー?)

3.95ドル(330円)払うと、この通知を好きなだけ受け取れるようになる。さらに、自分の MySpace でこの SingleStat.us の紹介をした人は、これも無料になるということ(ブロガーライセンスに近いか)。

このサービス、規模が大きくなればともかく、さしあたり作るのはとても簡単そうだ。

有料会員がほんとうに現れるのかはわからないけれど、TechCrunch の記事でも MySpace で紹介したら無料、というやり方はバイラルマーケティングでユーザ獲得に効くかも、と言っている。逆に、MySpace で SingleStat.us の紹介してる人は誰かの恋愛状況を監視してる、と白状してるようなものという話もあるけど。

あ、あと日本最大の SNS である Mixi には既婚未婚情報とかないので(と思う。よく知らないが)、このアイデアを基に違った通知サービスを考えるのがいいのかも。

[2006.6.16 追記]

via TechCrunch “MySpace Nukes SingleStat.us”

MySpace の弁護士からのメールにより、サイトは閉鎖されてしまった。今の SingleSata.us は、メールと閉鎖の案内が残るのみとなっている。

MySpace 側の言い分では、 SingleStat.us が MySpace のサーバに「多大な負荷」を与えているので、ということだが、MySpace のユーザ数を考えればそれはありえないだろう。このサービスの意義はともかく、こういったちょっとしたアイデア、実験サービスをすぐに閉鎖に追い込もうという動きは残念だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です