カテゴリー
ネットのサービス

everyhit.com あなたが生まれた日のヒット曲

イギリスのトップチャートをデータベース化しているサイト everyhit.com で、Date Engine というサービスがある。 誕生日を入れると、その日のチャートで1位だったシングルとアルバムを教えてくれる。 さら […]

イギリスのトップチャートをデータベース化しているサイト everyhit.com で、Date Engine というサービスがある。

誕生日を入れると、その日のチャートで1位だったシングルとアルバムを教えてくれる。

さらに、毎回の誕生日についても、1位だった曲を並べて見せてくれる。というものだ。

イギリスのヒットチャートではあるけれど、そうそう、○○歳の誕生日にはこんな曲がはやってたっけ、なんていうふうに懐かしい気持ちになれるかもしれない。

日本のチャートを使って、日本で同様のサービスがあっても人気が出そうだ。

また、今なら、曲名を見せるだけではなく、その曲をオンラインで販売するところまでつなげることも可能だろう。

生まれた日の新聞の複製が買える、というサービスを新聞社が提供していたと思うが、特定の日付とその時の何かを結びつけて提供するサービスは、まだまだ考えられるのではないだろうか。