カテゴリー
技術

ページ中の画像群で遊ぶJavascript

via digg ロシアからのJavascriptネタ。 Google Imageの検索結果など、画像がたくさんあるページで、アドレスバーに以下のJavascriptをペーストして実行すると、おもしろい効果が出る。 ja […]

via digg

ロシアからのJavascriptネタ

Google Imageの検索結果など、画像がたくさんあるページで、アドレスバーに以下のJavascriptをペーストして実行すると、おもしろい効果が出る。


javascript:R=0; x1=.1; y1=.05; x2=.25; y2=.24; x3=1.6; y3=.24; x4=300; y4=200; x5=300; y5=200; DI=document.images; DIL=DI.length; function A(){for(i=0; i<DIL; i++){DIS=DI[ i ].style; DIS.position='absolute'; DIS.left=Math.sin(R*x1+i*x2+x3)*x4+x5; DIS.top=Math.cos(R*y1+i*y2+y3)*y4+y5}R++}setInterval('A()',5); void(0);

とりあえず動く様子を見てみたい人は、YouTubeに載せた人がいるのでこちらを見てみるといいかも。

diggのコメント欄では、オレもオレも、とバリエーションが多数投稿されている。大丈夫だとは思うけど、画像のポジションを変える処理に見えないコードが入っていて、それが何をやってるかわからないという場合はそのコードは避けたほうがいいかと。

もちろん、これらのコードはあなたのウェブページにも貼って動かせるけど、デフォルトでこんな動きをされてもどうかとは思う。まあ何か役に立つケースもあるかもしれないが。

[追記] この記事を読んだ方が、同じ方向性でウゴウゴ・ブックマークレトという面白いスクリプトを作られたようだ。ウゴウゴルーガ、たしかにこんなかんじだった。

「ページ中の画像群で遊ぶJavascript」への2件の返信

はじめまして。富嶋@ITMと申します。直前のご連絡となってしまい、申し訳ございませんが、本日公開の@ITのAjaxうきうきWatchでこちらの記事をとりあげさせていただきます。問題などございましたら、ご連絡くださいますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。