カテゴリー
labs

アルファブロガー2006

アルファブロガー 2006の選考で15位に選ばれた。 選考についての説明を読むと、 第一次選考が複数人の推薦 第二次が各ランキング指標による評価 ということらしい。ということで、推薦がないと入らないのは確かなようだ。 当 […]

アルファブロガー 2006の選考で15位に選ばれた

選考についての説明を読むと、

  • 第一次選考が複数人の推薦
  • 第二次が各ランキング指標による評価

ということらしい。ということで、推薦がないと入らないのは確かなようだ。

当ブログを推薦いただいたみなさんには深く感謝します。当ブログが何らかの役に立っている、というフィードバックがいただけたことはとても嬉しいです。ありがとうございました。(*1)

このブログを始めたのは、2005年夏、いちばん初めのアルファブロガー(2004)の選出・発表があってから半年後になる。ブログをはじめた直後には、その名も「アルファブロガー」という本まで出ている。

2005年夏の時点で、既に「有力ブロガーは固定化された」とか「今後出てくるブロガーは認められにくい」みたいな意見も出ていたのを思い出す。

しかし、当初は業界っぽい人ばかりだったブログ界も、IT業界と関係ない書き手の参入が続き、面白いブログはどんどん増え続けてきた。ブログの世界そのものが広がって来たのはご存知のとおりである。

活動一年半でもアルファブロガーになれる、ということは、一、二年後にはまた別の、今は形も無いアルファブロガーが登場してるかもしれない。そう思うとわくわくする。

「アルファブロガー」という言葉は英語圏では定着しなかったよね。というツッコミを早い段階で書いている当ブログにも関わらず(笑)認定していただいた、鷹揚で(たぶん)公正な選考のみなさまにも感謝。

(*1) 当ブログからはアルファブロガー選考イベントの紹介も、投票への誘導もしなかったにも関わらず