ロケットの打ち上げを遊ぶGravity Launch

via digg


gravity-launch.png

Gravity Launchは、重力に逆らってロケットを発射し、目的地の宇宙ステーションを通過させるというゲーム。

パラメータは発射角と発射時の速度のみ。あとは地球や月の重力をうまく利用して、意図したコースに宇宙ロケットを乗せないといけない。強すぎると宇宙の彼方へ行ってしまうし、弱いと重力につかまって衛星化したり墜落したりする。

とても簡単な操作で、重力とかロケットについてなんとなく理解が得られるという点で、子供とかにやらせてみたいかも。

# 5面が難しくて先に行けない

[関連]

Google Earthで軌道エレベータ

一方ロシアは鉛筆を使った の真相

宇宙の歴史 on Flash

「ロケットの打ち上げを遊ぶGravity Launch」への6件のフィードバック

  1. ありがとうございます。5面はどうしたらとけたんでしょう? ヒントがほしいです(笑)

  2. 通りすがりさんではありませんが、同じくクリアしました。
    ヒントは…inputが2つしかないので逆に出しづらいですね…

    「月の近くのステーションは最後に通過する」ぐらいでどうでしょうか?
    その他のルートをあまり試していないので、これでも充分ネタバレなのか
    全然ヒントになっていないのかもわかりませんが…

    このやり方の中でも月~地球間を「1往復半」や「2往復半」など
    いくつか細かいパターンがありました。
    中には最後月の周りを半衛星化した後クリア、なんてものも…
    ステーションの当たり判定が見た目以上に広いようなので他にも色々ありそうです。

  3. 私も5面クリアしました。
    昨日と今日で、延べ4時間位奮闘(^^;)
    面白くておもいっきりハマりました。

    楽しませていただきありがとうございました。

  4. 全部で30分はかかってないですね。
    その大半が5面のみ。
    >「月の近くのステーションは最後に通過する」
    のパターンでした。

    角度が50度くらい、推力は半分くらいに設定して、(つまり他の面と大差がない状態にして、)後は微調整。

    ミソは月に引っぱられて加速させると言うところかな?

  5. もう旬はすぎたのでしょうか。
    今見てやってみました。こういうのってなんとなくはまってしまいます。5面は6.875, 53.647でいけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です