Yahoo! UI LibraryによるJavascriptゲームのサンプル集

Yahoo! UI ライブラリを使って、テトリス(Yetris!)15パズルスペースインベーダー、ソリティアなどを作って公開しているKris Cieslakという人のインタビューが、Yahoo User Interface BLOGに出ていた。

yui-games.png

それぞれのゲームについては、Javascriptでも昔からそれなりのものはあっただろうと思う。テトリスについては、何年も前にすごい方法で作ってた人もいるし。ソリティアがしたければWindowsについてるやつを起動すればいいでしょ、という話はある。まあ、これらの目的は技術力のデモ的なところがあるのだろう。

ライブラリを活用し、ゲーム本体のJavascriptファイルはどれも非常に小さい(10KBとか20KB)ところがこれらのデモの肝かなあと思う。

これで、Yahoo UIライブラリの各ファイルはYahooにあるものを呼べるようになったことをあわせると、Javascriptでいろんなものが動いたり動かせたりするページも、より軽く作れるようになってきたということじゃないだろうか。

インタビューでは、それぞれのゲームの開発時のエピソード(大晦日にパーティーにも行かずに作ってた、とか)や苦労したところ(どうやってJavascriptだけで一枚画像を分割したか、とか)、なども語られている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です