Elastic List(エラスティック・リスト)

via del.icio.us/popular

Elastic ListsというFlashによる新しい可視化デザインのデモ

elastic-list.png

このデモでは、ノーベル賞受賞者を、分野・性別・出身国・受賞年代・受賞年の5つで選択できるようになっている。

それぞれについて、数の大小で表示エリアのサイズに差がつけられていたり、明るさの違いで性質の違い(具体的にはよくわからなかったが)が表現されていたりする。

上の例だと「物理学賞」「男性」「日本」を選んでいて、選ばれている箇所は黄緑色になっている。

下は、その条件に応じた受賞者の詳細や顔写真が出てくる、というわけ。名前はあってるけど写真はどうみても日本人じゃないが、これはデモだからだろう。写真はかなり適当に出てくる。

[追記] コメント欄の指摘を受け、デザインの作者がMoritz Stefaner氏であることを確認したのでこちらに追記させていただく。

「Elastic List(エラスティック・リスト)」への2件のフィードバック

  1. このElastic ListsのデザインはMoritz Stephanerのものです。彼がドイツ学院生として作りました。もちろんOpen Source/Flashですが彼のデザインをあなたのサイトに掲載するならせめて彼の名前を書いて下さい。

    確認したい人は直接Moritzにご連絡ください。
    http://der-mo.net/ 

    TokyoJ

  2. del.icio.us/popularから直接Elastic Lists Demoのページに行きましたが、Flash上で作者の情報を得ることができなかったためにクレジットの記述をしておりませんでした。深くお詫びして追記させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です