CAPTCHA解読ソフトの価格表に見るCAPTCHAのレベル差

via del.icio.us/popular

Coding Horrorブログの記事Has CAPTCHA Been “Broken”?(CAPTCHAは破られたか?)では、CAPTCHAの解読ツールに値段をつけて売っている中国の業者の価格表を紹介していて、これが面白い。

captcha-decoder-price-list.png

CAPTCHA用の文字列画像を作るときは、文字を画像化したり、色をつけたり、線を引いたり、無関係な点や図形を足したり、湾曲させたり、と、いろいろな加工で「人には読めるけど機械には読めない」ように作るわけだが、この価格表では、単純なCAPTCHAで彼らの販売するツールで読み取れる可能性が高いものほど値段が安くなっているし、彼らのツールでは読み取れてない場合も多いような難しいものについては、ツールの値段も高くなっている。

この価格表で図らずも、いろいろな大手サイト(主に英語と中国語でのサイト)が使っているCAPTCHA図形がどんなもので、どこのサービスのCAPTCHAを彼らが「組し易し」と見ているか、というのもわかってしまった。

たとえば、こんなCAPTCHAだったら、$1000(11万円)だせば99%正しく読み取るデコーダを売ってくれるらしい。

captcha-61.png

コンサートチケット販売の大手チケットマスターで使われているこんなCAPTCHAでも、50%読み取れるものが$6000(66万円)だそうだ。人間でも読めない場合もあるので、リロードを挟めば50%の成功率でも突破のためには使えるだろう。

captcha-ticketmaster.jpg

表によれば、Googleやhotmail、YahooのCAPTCHAは、「たいへん読み取り困難」で、それらを50%以上正しく読み取れるようなツールの値段はついてない。たぶん現在研究中なのだろう。

captcha-ebay.gif

これはeBayのもの。これぐらい読みにくくしないと、今の段階でも解こうと思えば解けるようになってきているということか。

[参考]

reCAPTCHA – キャプチャを利用した人力高性能OCR

はてなのCAPTCHAは簡単に破れる

「CAPTCHA解読ソフトの価格表に見るCAPTCHAのレベル差」への1件のフィードバック

  1. 当社もcaptchaのサービスを提供しています。
    恐らく、当社の画像認証コードを簡単に破れることができないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です