Google My LocationはPlaceEngineのような位置測定機能をモバイルデバイスに付加

via GigaOM

google-maps-my-location.png

Googleマップモバイルの新機能として、周辺のWiFi機器の電波の強度や方位から現在の位置をGPS無しで測れるMy Locationという機能がリリースされた。

ソニー/クウジットPlaceEngineと同じ仕組みに見える。ライセンスとか特許がどうなってるかとかは不明。

[追記] 暦本さんからトラックバックでご指摘いただきました。WiFiじゃなくて携帯の基地局を使った技術かもしれないということです。なるほど。僕はてっきり、例のGoogle Carで一緒にWiFiの電波も集めてたのかと思いましたが、それでいきなり全米サービス開始は無理ですよね。

対応しているモバイル機器(iPhoneは未対応、BlackBerryやWindows Mobileは対応)にアプリケーションを入れることで、アメリカでは既に使えているそうだ。

YouTubeに解説動画が載っている。

アプリケーションのインストールは必要だが、平均1kmの誤差(とマニュアルに書いてある)で、ユーザがボタンを押したりすること無しに現在位置を把握できるようになることから、モバイルユーザの位置に合わせてAdSenseのマッチングをしてきたり、ということも計画に入っていそうだ。

日本のサイトでは説明が出てこないことから、まだ日本では対応していない可能性がある。日本からアクセスしてもダウンロードするページに行かないことから、おそらく入れても動かないのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です