4ちゃんねる掲示板での殺人予告で逮捕者

via reddit

ロスアンゼルス、ビバリーヒルズのショッピングセンターでの銃の乱射を予告したオーストラリアの男性が逮捕された、というニュース。()

この20歳の哲学科の大学生Jarrad Willisは、日本の2ちゃんねる等の掲示板の影響を受けて作られた(*1)4ちゃんねる(4chan.org)で、ショットガンを持った男性の画像を添えて事件を予告していた。

男性は2時間の尋問のあと解放されたそうだが、捜査に10万豪ドル(約1000万円(9万900ドル))かかったというLA警察はこの男性に補償を請求する意向だそうだ。

記事中での4chan.orgは、「バージニア州をベースとする、日本漫画に興味を持つ人達のための掲示板」と紹介されている。数日前に「4ちゃんねるで受けている100個の画像」というページがDiggの人気ニュースとなっていたが、これを見ると掲示板の雰囲気もつかめるかもしれない。

4chan.jpg

2ちゃんねるを真似た海外のサイトとしては、他にロシアの2ch.ruなどもある。

(*1) 4ちゃんねる自身は「ふたば☆ちゃんねる」の模倣であると宣言している

「4ちゃんねる掲示板での殺人予告で逮捕者」への8件のフィードバック

  1. http://news.livedoor.com/article/detail/3422210/
    から来ました、先日は親切にして頂いてありがとうございました。

    掲示板=2ちゃんという図式がありますが
    ふたばちゃんねるを推薦してくれるだけで
    掲示板派としては嬉しくなってしまいます。

    掲示板=2ちゃん

    ブロガー=アルファブロガー

    プレッシャーがあると思いますが楽しみにしてます!

  2. はじめまして
    いくつか誤解・勘違いがあるようなので指摘しておきます。
    まず、4ちゃんねるではなくて4chanが正式名称です。そして彼らが主張するように、2ちゃんねるではなくて、ふたばちゃんねる(以下、ふたば)に影響されて作ったサイトです。
    ふたばのような画像掲示板はそれまで海外では珍しかったこと、ふたばでは類似掲示板を作れるようにスクリプトを公開していることから、海外でふたばを真似したサイトがいくつかできました。その中で一番有名なのが4chanです。
    そして、ふたばのアドレスに2chanという言葉があるので、彼らはふたばではなく2chanと呼んでいます。このことから、外国ではふたばと2ちゃんねるを混同する人がかなり多いです。
    しかし、日本語とは違い英語ではchannelをchanと略したりしません。略すならchでしょう。
    あくまで4chanが正式名称です。おそらく彼らは日本語の「○○ちゃん」という感覚でchanを使ってると思います。ちなみに他の類似サイトも○○chanと言う名前が圧倒的に多いです。オリジナルに敬意を表しているのでしょう。

  3. 桃井さん、ありがとうございます。このあたりはあまり詳しくないので、勉強になります。

    僕は、ふたばちゃんねるのアドレスに2chanという文字が入ってるのは2ちゃんねるの影響(2ちゃんねるの流行を受けて、画像機能を追加して作られた)ということかと思っていたのですが、そうなるとこの2chanは2ちゃんねるとは無関係ということなのでしょうか?

  4. 説明すると長くなるので、ふたばちゃんねるに関するwikiを御覧になったらいかがでしょうか。そこには元々2ちゃんねるの避難先として作られたとあります。そのためアドレスも似たようなものにしたのでしょう。しかし、ふたばも4chanも明らかに画像掲示板の部分が注目を受けているので、文字だけの2ちゃんねるが本家みたいな扱いをするのは個人的には違和感を感じます。

  5. なるほど、いろいろ複雑な歴史があるのだな、と思いました。調べてみようと思ったのですが、ふたばちゃんねるのWikiというのを見つけることができませんでした。(“ふたばちゃんねる Wiki”で検索しました)

  6. そういえば、2004年ぐらいにふたばが2chと間違われて
    韓国からDDoS攻撃を受けたことがありましたっけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です