カテゴリー
fun

ドローンによる森の中のレースが、映画スターウォーズのよう

フランスのドローン愛好者の会 Airgonay が、ドローンを使ったレースを開催し、動画を公開しています。

24名の「パイロット」が参加したということで、これだけのドローンが集まると壮観な眺めですね。

drone-race-drones

森の中にテープを使ってコースが作られ、そこを飛びます。

drone-race

FPS(First Person View = 一人称視点)でのレースということなので、パイロットは、ヘッドマウントディスプレイを被って、ドローンから見た視点でラジコンを操縦することになります。

drone-race-pilot

drone-race-starting-grid

山の中で開催したのは、まだレース自体が手探りであることから、安全の確保のために人がいないところでやったのだと思いますが、いろいろと整備されていけば、街中でのレースとか、休日のオフィスビルでのレースなんかもできそうに思います。

本筋と関係ないですが、動画に写りこんでたこの人のちょっと気になるシャツ…

drone-race-walkuma-land-t-shirt

日本製のようです。

via First-Person Drone Races Look Like Star Wars Pod Races IN REAL LIFE – Cheezburger