Home >強制速報;フィードのデメリット

強制速報;フィードのデメリット

  • 2005-08-29 (月)

RSSリーダーの普及により、ニュース速報をいち早くゲットできようになり便利になってきたが、良い事ばかりではないことが、昨日発生してしまった。それは普段パソコンでRSSリーダーに依存して、ニュースをゲットしていると、速報して欲しくないニュースまで、強制的に速報されてしまうことだ。ニュースの見出しを見ただけでも大まかな内容は推測できてしまうので、本文を見なければ良いという問題ではない。

速報して欲しくないニュースがどういうものであるかというと、昨日のケースではこのようなものです。昨日は格闘技イベントPRIDEミドル級GP2005決勝大会というのがありました。ですが何とこの大会のテレビ中継は明日の火曜日ではありませんか。それまでに結果を知ってしまっては、テレビでの観戦の面白さが半減してしまいます。何としてもそれまでに結果を知りたくない!

では、スポーツニュースのフィードに限って一覧を選択しないように注意してRSSリーダーを使用すればいいじゃないか、という指摘もあるかと思いますが、ブログの普及により個人ジャーナリズムが進んできた最近では、そうもいかなくなる。私も技術系の内容を記述しているブログをいくつかRSSリーダーで購読しているが、この業界には格闘技好きな技術者が多数いるのを知っている。格闘技好きな技術者でPRIDEの結果を知っている人が、ふらっとブログに書いてみようものなら、あっという間にRSSフィードされる。技術的な内容と思って、RSSリーダーでその人のブログの最新記事を一覧させてしまったら、一巻の終わりです。

ということで今日・明日はRSSリーダーを使用しません。以上。

Home > 強制速報;フィードのデメリット

Search
Feeds

Page Top