- 2006-07-13 (木)
今月からサイボウズ・ラボでは個人予算という制度を始めました。どういった制度かというと、予算枠をあらかじめ決めておいて、その範囲内では何を買うか自分で自由に決めてください、という制度です。ただし、用途としてはEDP費、レンタルサーバー代、教育研修費、旅費交通費に限り、その他については今まで通りというものです。
僕自身が仕事で自分が使っているノートパソコンが古くなったので、買い換えようと思ったのがきっかけです。新しいのを買おうかと思ったとき、確かに自分は決裁権持っているのだから、自分で判断できるのですが、でももし他のメンバーだったら遠慮するかもな、と思いました。遠慮されると、それはそれで僕としても気が引けるので、だったら皆が遠慮しなくて、必要なものを買いやすいシステムにしようと思ったのです。
というわけで、個人ごとに枠を決めて、その範囲内で自由に購入できるものを決めることができる、という制度を今月から施行することにしました。米国だとごく当たり前にある制度だとも聞いたことがありますが、日本ではどうでしょうかね。
この制度のポイントとしては、個人に対して枠を設けることによって、心理的な側面として、遠慮をしなくてすむようになることです。および、メンバーが遠慮しないことにより、社長の僕も遠慮しなくてすむことです(極めて日本人的な発想かもしれません)。