メイン

2007年06月11日

RejectKaigi2007まとめページ

まだ見当たらなかったようなのでRejectKaigi2007のまとめページを作ってみました。(ただのリンク集ですが)

RejectKaigi2007の発表順(ポストイットで募集・告知)
RubyKaigに引き続きおこなわれた、RejectKaigi - ひとりあたり2分30秒ほどの時間があります。
- 時間切れで発表できなくても泣かない。
- トラブルで発表できなくても泣かない。

Reject会議 開催の経緯

RejectKaigi2007の聴衆 なぜRject Kaigiが行なわれることになったか

RejectKaigi 2007 発表内容

  1. なぜRject Kaigiが行なわれることになったか勝手に語る (井上泰之さん) [発表資料] (log)
  2. 「ゆきひろ」(not ひろゆき) 認証 (斎藤さん) (log) [本家はこちら] ※6/14追加
  3. A Jail Web development with Rails 2nd edition (tkskさん) (log)
  4. MathMLライブラリのご紹介 (黒田ひらくさん) [発表資料] ※6/17追加
  5. オブジェクト指向パーザつくってます。が… (zundaさん) (log)
  6. Rel - Ruby (+7NF) (moriqさん) [発表資料] (log)
  7. Rubyのキャッシュミスをへらす (よしおかさん) [発表資料] (log) [詳細]
  8. AgileなRuby教育術 (吉田裕美さん) [発表資料]
  9. Rubyで作ったゲームデモ (だんさん) MyGame [発表資料]
  10. fro-grammer / 風呂グラマー (masuidriveさん) [発表資料] ※6/13追加
  11. My Rspec Best Practice (Yuguiさん)
  12. nextとbreakとreturn (akrさん)
  13. td2planet (日本RejectRubyの会 西山さん) [発表資料] td2planet (log)
  14. Pragger is LL (松本宗太郎/soutaroさん) [発表資料] (log)
  15. RubycocoaでLimechat (中川/Psychsさん) (log)
  16. From Ruby to Java - RoRからEJB3へのポーティング (高井直人さん) [発表資料] (log)
  17. vim (id:secondlife さん)
  18. High Performance Ruby (ささだ三段さん)
  19. ちょっと私の話を聞いてください (かくたにさん) [発表資料]

全部で19人、一人2分半の持ち時間でも結構しゃべれるのね、と思いました。

こんな素晴らしい発表をリジェクトするなんて、本家RubyKaigi2007のCFPの応募がいかに充実していたのか想像できます。むしろ、リジェクトしたことを後悔させるぐらいの意気込みだったのかも。 発表者の皆さん、スタッフの皆さん、大変楽しい時間をありがとうございました&お疲れ様でした。

関連リンク

※発表資料が追加され次第、このページも随時更新する予定です。

2006年06月11日

Planet RubyKaigi を作ってみました

それPlaggerでやればいいんじゃね?」ということで、日本Rubyカンファレンス2006のオフレポをチェックするPlanet RubyKaigiを早速作ってみました。

planetRubyKaigi (Powered by Plagger)

http://takesako.31tools.com/planet/RubyKaigi/

公式サイトのトラックバックで言及されていないブログの新着エントリーを発掘するのに便利だと思います。1時間に1回(毎時33分)に新着フィードを自動的にチェックして更新しています。
Planet RubyKaigiではmixiの公開日記も検索対象にしています。

Planet RubyKaigi用の設定ファイルconfig.yaml は(空行も含めて)全部で 62行。
Publish::Planetの設定を書くよりもPlaggerそのもののインストールにかかった方が長かったのは内緒の話です。:-)

こんなに簡単にPlanetのサイトが作れるなんて、Plaggerすげー。
宮川さんをはじめとするplagger AUTHORSの方々に感謝です。

イベント自体は大盛況のうちに終了。よく準備されていたと思います。詳しいコメントはあとで書きたいと思います。
取り急ぎ、スタッフの皆さん、講演者の皆さん、スポンサー各社様、参加された皆さん、お疲れ様でした!

続きを読む "Planet RubyKaigi を作ってみました" »