« 次なる Web 2.0 マッシュアップを予測する | メイン | Ajax オフィスツール »

2005年09月29日

WYSIWYG Wiki の先駆者 Jotspot がネットサービス版 "Live" をリリース

Jotspot といえば、"WYSISYG な Wiki を作るよ" といって昨年末に業界の話題をさらったベンチャー企業だ。Web 向けロータスノーツ、なんて取り上げられかたもしている。

そのときは僕もベータテスターの申し込みをしたが、残念ながら選に漏れ、その後はすっかり存在を忘れていた。

そしたら今日、Jotspot Live という新サービスが登場したことを知る。

利用量に応じて料金が変わり、最低限のお試しなら無料、という料金体系は、37SignalsBackpack なんかと同じ。

というか、企業向け ASP として始めたが、後発で軽いサービスが続々現れ、コンシューマーからユーザ数を増やしているのを見て、対抗策として出してきたサービスのように見える。

JotSpot Live- test1127902492955.png

フォントや文字の見た目などを変えられるが、全体としてとてもシンプルな範囲に収まっているな、というのが第一印象。

しかし、を招待して二人で共有ページをいじっていると、畑の書き換えた内容が即座に僕のブラウザ上で書き換わったのだ。

ブラウザベースでリアルタイムに更新を共有? そんなばかな、どうやってんだ!? と思ったが、その後サービス自体が非常に重くなり、共有がまともに動かなくなってしまった。その後は、更新が伝えられないどころか、更新した内容が消えてしまったりと散々。(しまいには Firefox ごと落ちてしまった。まあこれは何が原因かわからないけど)

偶然リロードのタイミングがあっただけなのかなあ。

投稿者 秋元 : 2005年09月29日 01:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/142

コメント

W2kpro,IE6SP2で早速試してみましたが、開いたとたんランタイムエラーの続発で書込んでもsaveできない、ライブで反映しない、残らないでさんざんです。

投稿者 & : 2005年09月29日 09:48

ページタイトルに日本語を入れようとするとメタメタになりますのでご注意ください。

僕も快適とは言えないですが最低限は動いてますね。ちょうどアメリカが寝てるあたりの時間帯に試してるのですかね。

投稿者 秋元 : 2005年09月29日 17:35