« 電子レンジでセントエルモの火 | メイン | サイボウズ・ラボ新オフィスへぜひ見学に来て »

2006年03月13日

Zookoda - RSS→ニュースレター変換サービス

via del.icio.us/popular

zookoba_logo.gif

ZOOKOBA は、自分のブログの RSS/Atom を登録すると、その内容を HTML/Text メールに整形してニュースレター(日本語でいうところのメールマガジン)を作成してくれる。

CSI(Client Side Include)による購読フォームが提供されているので、ブログをメールで読みたいという要望には、自分のブログのサイドバーから直接サービスを提供できる。

登録された読者のメールアドレスも、すべて自分の管理画面で管理される。

ブログ記事のタイトルの日本語はちゃんと扱われるんだが、本文のところが化けてしまうのが残念。

RSS があるのにメールで送る必然性、だが、未だにメールじゃないと届かないという人は多いのも事実。日本にもメールマガジンの代行送信をしてくれるサービスは多数あるので、そういったところがブログからの変換機能を追加するのは簡単ではないか(すでにあったらおしえてほしい)。

ユーザにとっては完全無料ということなので、ビジネスモデルはニュースレターへの広告挿入かな? だとすると、サービス提供者としてはまだたぶん英語圏しか相手にしていないかもしれない。

投稿者 秋元 : 2006年03月13日 11:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/472

コメント

>(すでにあったらおしえてほしい)。
これは?↓
http://www.rssmag.jp

投稿者 miyano : 2006年03月13日 14:24

いや、それは違うでしょう。方向が逆です。

投稿者 秋元 : 2006年03月13日 14:57

失礼。真逆でした。

投稿者 miyano : 2006年03月13日 16:38

使ったことないですが、feedburner.jpでは、FeedBlitzというサービスを紹介しているようです。
http://www.feedblitz.com/

投稿者 Ryuichi : 2006年03月13日 17:23

お、あるんですねー。

feedblitz は、購読者がブログオーナーにアドレスを明かさずに購読するモードがある点、メールの頻度が一日一通のダイジェストに固定されている点が違いでしょうか。

feedburner.jp が日本語で紹介しているところを見ると、こちらは日本語も扱えそうですね。

投稿者 秋元 : 2006年03月13日 17:37

 
mg src="http://img.awasete.com/image.phtml?u=http%3A%2F%2Flabs.cybozu.co.jp%2Fblog%2Fakky%2F" width="160" height="140" alt="あわせて読みたい" border="0">

著書

PHPxWebServiceAPIConnections.jpg

プロフィール

週三日勤務で、残りは個人で活動しています