« iHack - 脆弱なHTMLフォームの突破ゲーム | メイン | 3歳の子供が130万円の車をオークションで購入 »
2006年09月26日
禁書週間とGoogle Books
今週はアメリカの「禁書週間」らしい。それで、Google Books で「禁書にしろと訴えのあった偉大な小説を読もう」というキャンペーンをやっている。
キャンペーンページでは、20世紀のトップ100に選ばれているが、過去にいろんな国で禁書になったり、禁書にしろと訴えられたりした小説が紹介されている。もちろんGoogle Booksへのリンクがあってオンラインでも読める。
「人が読むのも不快」っていうのが禁書にしたい人たちの理由なんだろうけど。なんだか「禁書」と言われるとかえって興味がわいたりするのもあるわけで、図書館の棚からなんとか隠させることに成功しても、オンラインで無くなったりはしないよなあ。
いずれGoogle自身がGoogleに都合の悪い本を隠しにかかる危険も、Google八分や中国での例を見てれば無いとは言えないけど。
投稿者 秋元 : 2006年09月26日 11:45
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/780