« 古川さんを囲む会 | メイン | jpegの中に別のファイルを隠す方法 »
2006年10月17日
インテリジェントな音楽情報生成サービス2題
earfeeder.comは、デスクトップの音楽ファイルをスキャンして、あなたのお気に入りのミュージシャンを調べた上で、あなたが読みたそうなミュージシャン関係のニュースRSSを生成してくれるというサービス。
スキャンはJavaアプレットで行なっているようだが、スキャンの許可を出すためのポップアップが出るぐらいで、非常に簡単に使うことができた。
THE FILTERのほうは、WindowsとMacOSX(予定)で動くクライアントアプリケーションで、あなたのiTunesのプレイリストから何曲か選ぶと、その選ばれた曲群の傾向から、残りの曲を提案し、プレイリストを作るというもの。
サイトで説明されたサンプルとしては、ジョギング用のプレイリストを作りたいときに、ジョギング中に聞きたいと思う曲を数曲選べば、同じ傾向の曲がたくさん入ったリストができるという。
どちらのサービスも、あなたにあなたの嗜好を提供することを要求する(他の目的に流用しないとは言っているが)。パーソナライズに必要なデータをくれれば、便利さを提供しますよ、というわけだ。
どんな音楽が好きか、という情報は、他の個人情報に比べればそれほど重大なプライバシーではないのではないか、と僕は思うので、これはこれでいいサービスではないかなと思った。音楽以外のどんなことに適用できるかを考えるのも良さそうだ。
# どっちのウェブサイトも、ロゴが背景に同化するようなデザインで、ロゴを持ってきて紹介分に添えるのが面倒だなあ。探し回ればロゴだけ提供してるのかもしれないけど。新規サービスのブログ向け宣伝は、ロゴが紹介しやすいというのも重要なんじゃなかろうか。
投稿者 秋元 : 2006年10月17日 11:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/833