« ITproに解説記事を書いた | メイン | サイボウズ・ラボに新しい仲間が増えた »
2007年03月30日
Alexa(アレクサ)記事の補足など
昨日のITProでの記事「日本のネット業界とWeb 2.0が下り坂って本当?」は、おかげさまで大きな反響をいただいたようで、ITProのページにある記事ランキングを見たら、下のように昨日の1位記事になっていた。昨日1日分のアクセスで先週のランキングの3位にも入ったようで、書いてよかったと思っている。
Alexaのデータは信用ならない、と書いたけれど、生に近いデータを出している、という点では正確といえば正確でもある。「ネットの日本語圏で」という限定を勝手につけて読むから不正確になるのであって、世界のインターネットユーザ(ま、これも正確に言うとAlexaツールバーユーザ)を母数として考えれば、日本やアメリカのネットが「相対的には」地盤沈下しているということは言っていいと思う。結局視点をどこに置いてみてるかの話だ。
ただし、ビジネスとして考えれば、日米とネット新興国でのユーザ数やページビューの価値、そこから上げられる収益は等しくはない。等しくないどころか大きな差があると思う。だから、ネット全体でトラフィックがどんどん伸びていたとしても、そのサービスが儲かってるかどうかはまた別の話だ。orkutがブラジルでいくら人気があっても、米国で伸びたSNSに比べれば全然儲からないのがいい例だ。
complete.comなどの後発の競合のデータを持ってきて「こっちが正確だ」と書いてるブログも英語圏ではあるのだけれど、別にcomplete.comだったら正確なデータを出せるのか、というとそんなわけもない。complete.comがモニターをアメリカ国内からしか集めていないとか、国外のデータをカットしてアメリカ向けに補正してるのかもしれないし、そうであれば日本のサービスの動向調査に使えないのは同様ということになる。
Alexaのほうも、こんな風に評判を落とし始める前から、いろいろ改善のやりようはありそうなものだけど、リソースが足りてない風に見える。そのへんについてはMarkezineのAlexa解説連載の後のほうで書くつもりだけど、初回記事や近日公開予定の第2回では、まだまだ基礎の基礎的な話が続く。
ブログじゃなくて外に書いた記事なので、このブログに比べて直接記事への反響を知り難いところはある。もし記事からこのブログに辿りついた人で記事への意見や反論等あれば、こちらのコメントに書くなり、エントリを書いてリンクしていていただければと思う。
[2007.04.05 追記]
その後も記事はよく読まれたようで、先週の1位になっていた。
投稿者 秋元 : 2007年03月30日 13:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1172