« ヨット型噴水 | メイン | Milescript 静的型付けのJavascript(ECMAScript)生成コンパイラ »

2007年10月10日

Premailer 外部CSSをインライン化するサービス

via del.icio.us/popular

Premailerは、URLを与えるとそのページを一つのHTMLやテキストファイルに整形してくれるというサービス。

ページが外部CSSでデザインされていても、それらのデザイン指定を、HTML中の各タグに埋め込んでくれるため、一枚のHTMLになる。

どんなときに便利かといえば、すでに存在するウェブページからHTMLメールを作成するときだろう(テキストへの変換を使えばテキストメールでも)

試してみたけど、日本語はUTF-8であってもだめっぽい。

Rubyで書かれていて、開発中のソースコードも公開されている。ので、直して連絡するか直して自分で動かすか(GPLらしい)することはできるだろう。

ブラウザで動くじゃないけど、あとで読むはページからHTMLメールに変換して送ってくれるので、機能的には同等といえるのかな。日本語も通るし。

投稿者 秋元 : 2007年10月10日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1583

 
mg src="http://img.awasete.com/image.phtml?u=http%3A%2F%2Flabs.cybozu.co.jp%2Fblog%2Fakky%2F" width="160" height="140" alt="あわせて読みたい" border="0">

著書

PHPxWebServiceAPIConnections.jpg

プロフィール

週三日勤務で、残りは個人で活動しています