« JapanizeのIE版ツールバーがリリース | メイン | Google Appsメール移行APIがリリース »
2007年11月16日
Who Called Us - 不明電話番号データベースサービス
via del.icio.us/popular
Who Called Usは、携帯電話等の発信者番号について「その番号でかけてくるのは誰か」という情報をみんなで持ち寄って集めようというサービスだ。
日本でも一時期ワン切り業者というのが流行したけれど、アメリカでも電話帳を上から順に、とか番号を適当に順番に、という形で電話を掛けてセールスをしてくる輩は絶えない。とうぜん、そんな業者の番号は電話機には登録されていないので、Caller ID(掛け手の番号)は不明と表示され、番号だけ見てもどこからの電話かはわからない。
誰から掛かってきたかわからない電話は取らない、という運用をしてる人も多いけど、それはそれで不便なこともあるだろう。そこで、このサイトでは、それらの電話を取ってしまい、セールスの正体がわかった人が情報を登録していくことで、みんなが参照できるデータベースを作ろうとしているようだ。
実際にかかってきたときに、ブラウザを開いて、検索をして、結果表示を見てから出るかどうか決める、というのはたいへんだとは思うけれど、APIとSkypeなどソフトウェア制御できる電話を使っていれば、自分の電話帳に加えてこのサイトのデータを重ねることで、いまだ知らないセールス業者からの電話かどうかがすぐにわかるようになるのではないか。
ユーザ生成データの活用サービスということで、面白い展開が有り得るのでは、と思った次第。
投稿者 秋元 : 2007年11月16日 15:36
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1648