« php|architectのコンテスト | メイン | ASCIIカメラ »
2008年02月25日
サイボウズブログのセミナーで発表してきた
先週の金曜日、新商品「サイボウズブログ2.0」の製品紹介セミナーでお話してきた。本社からの依頼によるもの。
「社内ブログのセミナーで話すって、僕が書いてるのはインターネット向けのブログですけど…」と言ったのだけれど、ブログを書くこと一般について話してくれて構わない、ということで引き受けたもの。
発表タイトルはこれもサイボウズブログチームからの指定で、「読まれるブログ三つの鉄則」。ブログをはじめてからこれまでで、多くの読者を集めることができた理由を自己分析してほしい、ということで、今回のプレゼンテーション資料作りは自分に取ってもよい振り返りとなった。
実際に一回喋ってみての感想。社内ブログでも普通のブログでも、コミュニケーションを促進するためにどんなことを書くと盛り上がるか、どんなことを書くと盛り下がるか、といったことには共通点が多いかもしれないと感じた。ブログそのものには、コミュニケーションを盛り上げてブロガーとブロガーをつなげるための工夫が内在しているわけだし。トラックバックはどうもうまくいかなくなってきているし、コメントも苦しいけれど、社内の場合はスパマーの心配はあまりないわけだし。
冗長になったり言い足りなかったりしたところもあったので、そのあたりを改善して自分の持ちネタにしよう。
「サイボウズブログの売れ行きはどうですか」とチームに聞いたところ、2.0で強化されたソーシャル的な機能の評判はそこそこなんだけど、社内ブログというジャンル自体がとある競合他社の(自粛)ているのが痛いとか。そこはコントロールできない問題だよなあ。
3月10日にもう一回話すことになっているので、このあたり(社内のコミュニケーション活性化とかWeb2.0的なソーシャル機能の社内システムへの適用とか)に興味のある方はぜひ聞きに来てください。
投稿者 秋元 : 2008年02月25日 14:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1782