« SOAの読み方。エスオーエーかソアか | メイン | Amazon Mechanical Turkの回答者はどんな人達? »
2008年11月20日
不動産専用ソーシャルブックマーク Dwellicious
まだクローズトベータで、アカウントをくれと連絡したが使えていないので、試用したMashableの記事を頼りにすると、Dwelliciousは普通のソーシャルブックマークサービスと同じように使えるが、もしそのブックマーク先が有名な不動産サイト(Century21, Coldwellbanker, Frontdoor.com, Har.com, Homes.com, Realtor.com, Redfin, Remax, Rentals.com, Trulia, Yahoo Real Estate, Zillow)の物件ページだったときは、そのサイトに応じたより高度なデータ切り出しを行なってくれるという。
さらに、このサービスは、なぜ不動産物件をブックマークしておくのか、というユーザの要求も理解している。売価が変動したときや、新しい写真が追加されたとき、サイトから消えたとき、などの相手先サイトでの変化を追跡するという。
日本の不動産サイトでも、大手ではブックマーク/お気に入りの保存機能を持っている。しかし、それらはサイトの中に限定されていたし、複数のサイトを横断してブックマークをしたり、その不動産サイトが望まない情報はブックマークできなかった。ソーシャルブックマークが、ポータルやブログサイトの単位を越えてすべてのパーマリンクを平等に扱ったように、第三者サービスで不動産サイトを横断してメモが取れることには需要がありそうだ。
ソーシャルブックマークのニッチ化
全世界の人が一つの巨大なソーシャルブックマークを使うようになったら、それは本文の無い/短いWorld Wide Webに過ぎないと思っている。
実際にはソーシャルブックマークを使う人の数は頭打ちになるだろうからそれは起こらないだろうけど、人数が多すぎて多様性が増せば、特定のニッチに興味がある人には使いづらいものとなるだろう。
解決方法はいろいろあって、一つははてなブックマークのリニューアルのようにカテゴリ分けを行なうこと。関係のない話題(例: はてブ村とか非モテとか。関係の無い人にはなんだかわからないだろう)を見なくて済むようにすることで、より多くの人の役に立つようにする。
いろんな方法で作られたネット上のリンクというブックマークを、キーワードマッチングで探すのがGoogleであれば、検索性を高めることで自分の興味のあるものだけしか見えないようにするという方向性もあるだろう。
逆の方角からだと、NingやFagvrのように、カテゴリ専門のソーシャルブックマークを作れるようにするアプローチ。同好の士しか集まらなければ、濃いやりとりが楽しめるということだ。
NingやFagvrでは新しいニッチなソーシャルブックマークサービスをユーザが作ることができた。Dwelliciousはというと、システム側から、特定のURLに特化したブックマークの機能、この場合は有名不動産サイトに載っている情報を、情報ページの構成を知った上でより適切に持ってきて、その情報を一覧や検索で活用している、ということになる。
たとえば、現行のはてなブックマークでも、YouTubeのブックマークをすると動画のサムネイルを持ってきたり、動画だけの人気ランキングが生成されたりしている。Dwelliciousは、そのようなカテゴリー特化をもっと推し進めたものなのではないだろうか。
また、不動産、というのは大金が動くところなので、ニッチ特化するカテゴリとしてビジネス的には良さそうに見える。
via Mashable
投稿者 秋元 : 2008年11月20日 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/2066