« Mosh 0.0.7 をリリースしました | メイン | Outputz がはてなダイアリーの「その場編集機能」に対応しました »

「今日のあなたのアウトプットは原稿用紙何枚?」 Outputz をリリースしました

本日 Outputz というサービスを公開しました。


Outputz は「自分がインターネットにどれくらいアウトプットしているか?」を自動的に記録し、その結果をグラフで見ることのできるサービスです。



f:id:higepon:20081106123740p:image



使い方


Outputz に行き、Firefox アドオンをインストールしてください。やることはこれだけです。あとは自動的に Outputz があなたのインターネットへのアウトプット量を記録してくれます。


アドオンをインストール後、ステータスバーに以下のようなアイコンが表示されます。クリックすると今までのアウトプットの集計を見られます。


どのサイトに多くアウトプットしているか?、どの時間帯が多いか?、アウトプットの量を文学作品で例えるとどれくらいか?など多彩な集計情報が提供されます。


背景


私たちの生活において、インターネット利用の比重は高くなってきています。Google や Yahoo で検索をし、ブログを書き、Twitterや Wassr でつぶやき、mixi で日記を書くなど。


毎日毎日キーボードを叩き、文字を入力しインターネットへ文字列を送り続けています。これらの日々のアウトプットを積み重ねてみたら、実は馬鹿にできない量なのではないか?そう思い、Outputz を作りました。


週末、月末、年末などの節目に Outputz でアウトプット量を見て日々の生活を振り返ってみると、面白い発見があるかもしれません。


ブログに貼りつけ

Outputz のグラフは、ブログに貼りつけることができます。タグをコピーしてブログに貼りつけてください。


多くのみなさんがアウトプットを公開してくだされば、その人をその人たらしめているアウトプットの傾向が分かって面白いかもしれません。


例えばアルファブロガーの方々は、どういうアウトプットをしているのか?などはとても興味がありますよね。


グラフはその時点でのアウトプットを記録したもので、自動的に更新される事はありません




自分の Outputz のデータを複数のパソコンで共有する


設定タブから「復活の呪文」機能を利用して共有する事が可能です。


英語版


Outputz は英語版もあります。ブラウザの言語設定を日本語以外にし、アクセスすると英語版になります。


もし海外にお友達がいたらぜひ紹介してみてください。インターネットへのアウトプットという概念は国を問わず理解してもらえると思います。

Outputz に送信されるデータについて


Outputz アドオンはOutputz サーバーに



  • URL

  • アウトプット文字数
  • ユーザー識別のためのID


のみを送信し記録します。それ以外の情報(たとえば入力されたテキストデータ)は送信・記録されません。


Outputz が日々の生活のはげみになったり、新しい発見を提供できればうれしいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/2054

コメント (4)

AC:

OutputzをOperaで使っているACです。
CSSのバグかどうか分からないのですが、アウトプット場所の表示がズレた状態で表示されます。
画面サイズが小さいときは問題ないのですが、1600pxを越えたあたりで表示が崩れます。
環境
ブラウザ:Opera 9.62
OS:Windows XP SP3
画面サイズ:1680x1050
一応ご報告まで。

higepon:

ご報告ありがとうございます。
Outputz は元々 Firefox で使う事を想定していましたので、Opera でのチェックはしていませんでした。

調べまして簡単に直るようでしたら対応させていただきます。

higepon:

症状が改善されるよう修正しました。
OSX 版Opera 9.62 で確認しています。

TECH:

Kasperskyというウイルス対策ソフト導入パソコンではカウントされません。なにか解決策はありますでしょうか?

FireFox:3.0.7
OS:Windows XP SP3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月06日 12:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mosh 0.0.7 をリリースしました」です。

次の投稿は「Outputz がはてなダイアリーの「その場編集機能」に対応しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。