« デブサミ2007出張Shibuyaイベント告知 | メイン | オールドタイプのためのPlagger入門 »

Perl6正規表現リファレンス(Software Design 2007年2月号)

今日1/18発売のSoftware Design 2007年2月号にて、巻末特別企画「先取り Perl6正規表現カタログ ~ Perl5からの変更点を徹底解説!」を書かせていただきました。

Software Design 2007年2月号 先取り Perl6正規表現カタログ ~ Perl5からの変更点を徹底解説!

記事については、難易度の設定が非常に難しかったのですが、Perl5から変更のあった記法を中心にピックアップし、 Perl6の一つの実装である最新のPugsで動作するサンプルを中心に正規表現の書き方を解説しました。 なので、Perl6の元々の仕様とは若干異なっている部分がありますし、正しくない部分もあるかと思います。 間違いがあればブログで指摘していただけると嬉しいです。

巻末特集は、毎回デスクトップリファレンスとして使えることを目指して書いていますので、 Software Design巻末リファレンスの正しい読み方 を参考に、冊子を作ってみてはいかがでしょうか。

Software Design巻末リファレンスの正しい読み方

他にも、柴田さんの「速報!Python 3000」の記事などもあり、 今月発売号のSoftware Designは、かなり先取りしてる感が溢れる内容になっていると思います。 OSSライセンスのわかりやすい解説や、コミュニティについての記事も面白かったですね。 OSASK河合さんのインタビューとか。 あと、親会社の「サイボウズに聞く、グループウェアの導入のツボ」という記事も載っていたりします。

そういえば、最近、gihyo.jpってサイトができたんですね。 大垣さんの「なぜPHPアプリにセキュリティホールが多いのか?」という Web媒体の記事も載っていたりして結構面白いです。技評さんのこれからの動きが非常に楽しみです。

追記:

アンケートに答えて LL Ring Tシャツげっと

読者プレゼントのページを見たら、なんとLL Ring Tシャツが出品されてるではありませんかっ。これにはびっくり。 ぜひアンケートに答えて限定Tシャツをゲットしてください。