カテゴリー
labs

ブログにグラフィカルな要素を追加するのって

スクリーンショットを取ったり、画面操作を録画して見せたりって、どんなツールを使うと楽なんだろう。お勧めのツール(いまのところ Windows)があればご教授願いたい。 現状、スクリーンショットは Ctrl+PrintSc […]

スクリーンショットを取ったり、画面操作を録画して見せたりって、どんなツールを使うと楽なんだろう。お勧めのツール(いまのところ Windows)があればご教授願いたい。

現状、スクリーンショットは Ctrl+PrintScreen でペイントに張って jpg で保存。画面操作を見せるのは、そういう専用ツールを使うんだろうなあ、とぼんやり思うのみ。

世の中のブログの華やかさをみると、そのへん簡単にできるクライアントツールがあるに違いない。

なにせブログ書き始めてまだ一月経ってないもので。。。

「ブログにグラフィカルな要素を追加するのって」への5件の返信

まだ試したことないのですが、最近Winkを使っている人をよく見かけますね。
Flashで画面動画のキャプチャをとるフリーソフトです。
http://www.debugmode.com/wink/

無料にこだわれなければ、静止画はSnagit,
動画はCamtasiaStudioの組み合わせは、最高に近い
選択肢だと思います。

http://www.techsmith.com/

Snagitのページオートスクロール静止画キャプチャ機能は、
思いのほか便利です。CamtasiaStudioはFlash,
QuickTime,WMV,AVI等多彩なエンコード機能が自慢です。

いずれもショートカットキーで自在にコントロール可能
で、高性能なのにとても使い易いというところが肝です。

ありがとうございます!

縁のない分野だったので、やはり知らない名前のソフトばかりでした。一通り試してみて報告しますね。

コメントは受け付けていません。