カテゴリー
fun

地球の反対側ってどこ?

Google Maps API を使った小ネタ。 If I dig a very deep hole, where I go to stop? (もし地面をどんどん掘り続けていったら、どこに出る?) おなじみの Goog […]

Google Maps API を使った小ネタ。

If I dig a very deep hole, where I go to stop? (もし地面をどんどん掘り続けていったら、どこに出る?)

If I dig a very deep hole, where I go to stop-1126430716632.png

おなじみの Google Map が貼り付けられているので、好きな地点をクリック。 吹き出しに出てくる “Dig Here” をクリックすると、最初の地点からちょうど地球の裏側になる地点を表示してくれる。

ニュージーランドの裏はスペインだ、と聞かされると、おおそうか、ぐらいには思うけど、東京の裏側は大西洋みたいなんで、ちょっとつまらないなあ。

「地球の反対側ってどこ?」への2件の返信

表面の7割は海ですもんね。裏側も陸地、というケースのほうが圧倒的に少ないか。

独自の視点で切ってみる、というのはいいと思うので、正反対以外の面白げな変換を考えてみると何かできるかも。

コメントは受け付けていません。