カテゴリー
ネットのマーケティング

RTC勉強会第7回 Web2.0 参加

RTC勉強会 『Web2.0』 -ビジネスへのインパクト に参加してきた。 「ちょーちょーちょーいい感じ」の保田氏と近江商人JINBLOGの上原氏が主催する勉強会。今回で第7回ということだが参加ははじめて。 技術者向けで […]

RTC勉強会 『Web2.0』 -ビジネスへのインパクト に参加してきた。

「ちょーちょーちょーいい感じ」の保田氏近江商人JINBLOGの上原氏が主催する勉強会。今回で第7回ということだが参加ははじめて。

技術者向けではない、と念押しされていたが、むしろ技術者以外の人は Web 2.0 喧騒をどう見てるのか興味があって参加した。会場は100人近くの人で埋まり、S:G比 (スーツ:ギーク比。今作った)は 8:2 といったところ。

Feed/Web2.0 について話したのはどこかで見たことのあるこの人。用があるとかで講演後そのまま去られたのが残念。

会場からの質問が、技術系の会合と色合いが違って面白かった。

また、最後の締めにおこなったグループによるディスカッションでも、いろいろと気づき、特にブログネタ方向で、を得ることができた。今回一番記憶に残った話は、RSS が溢れ出るネットになったときに、どうやって自分の RSS を購読させるか、という話で、現実世界での利益をインセンティブとして与えることでそれを実現する、というあたりがスーツ的発想でよかったと思う。それ以外にもアイデアの種的なものをいくつか貰ってくることができた。

名刺交換が苦手なので、会の後の大名刺交換会にはあまり参加できず。しかし前から注目していた芸能証券(発想が面白くて好きだ。芸能に興味ないので自分では遊んでないけど)の人やガ島通信の中の人と話ができたのはよかった。