カテゴリー
ネットのサービス

Wiki 企業情報サービス Yellowikis

百科事典に対して Wikipedia 、ニュースに対して Wikimedia があるように、新しい Wiki サービスが登場した。その名が Yellowikis Yellowpages.com や Hoovers のよう […]

百科事典に対して Wikipedia 、ニュースに対して Wikimedia があるように、新しい Wiki サービスが登場した。その名が Yellowikis

NewYWtBig3.png

Yellowpages.comHoovers のような、日本でいうなら東京商工リサーチ帝国データバンクのようなデータベースサービスを、参加者が集まって作り上げようというプロジェクトだ。

Wikipedia は現在、成功してるのかどうか微妙な状態にある。ビジネス情報となると、事典よりもさらに足の引っ張り合いや妨害活動がひどくなるような気がするので、たいへんそうだなあ、と思ってしまうが。載っている情報が確からしいことがどれぐらい保証されるのか、結構なチャレンジのように思う。

この Yellowikis では、日本語ローカライズする人を募集中のようだ。

「Wiki 企業情報サービス Yellowikis」への2件の返信

こういう Wikiプロジェクトは、今後、Google Base とも競合していかなければならなくなりそうですね。といってたら、Google Wiki とか出てきたら笑うけど、最近の Google は何を出してくるか分からない怖さがあります。

古き良き百科事典会社もつぶれたりしていますし、企業情報サービスの会社も、オンラインに食われないようについていくのがたいへんそうです。

Google Base は Wiki の一般化を狙ったものかもしれないですね。Wiki のようなフリーフォーマットよりも、ラベル(タグ)と項目による制約が与えられたほうが、間口は広まるのかもしれません。

コメントは受け付けていません。