カテゴリー
ネットのサービス

Google Analytics に Site Overlay 機能が追加(復活)

via Hooooooray! Google Analytics Site Overlay is Back! via digg 無料アクセス解析サービス の Google Analytics で、サイトオーバーレイ機能が […]

via Hooooooray! Google Analytics Site Overlay is Back! via digg

無料アクセス解析サービス の Google Analytics で、サイトオーバーレイ機能がメニューに増えている。元ブログによれば、買収された Urchin の時代にはあった機能で、Google Analytics の形になったときは(サーバ負荷のため?)消されていたものだという。

サイト内の各リンクについて、どのリンクがどれぐらい押されているのか、というのを非常にわかりやすく見せてくれる。お客様がちゃんと迷わずに来てほしいページまで来てくれているのか、などを確認し、流れがおかしければサイトの構成を見直す、といった使い方ができるわけだ。

このブログのタイトルの下にあるサブタイトル中のリンクはほとんど誰も気づいてなかった、とかよーくわかった。色とか下線を消してるのでしかたないけど。

visitors というソフトで何回か可視化はしてみたんだけど、実際のページ上のリンクに重ねて(==overlay)見せるというこの Google Analytics の表示はより直感的ですばらしい。

有料サービスにはけっこうある機能だけど、無料でここまでやられるとお金を取ってる人はたいへんだと思う。