カテゴリー
技術

IE7ベータを入れたらIE6が上書きされてしまった

うわーうわー IE7 のベータをインストールしたら、IE6 が無くなってしまった。IE6 のアイコンが全部 IE7 に置き換わった。 Firefox 使いでよかった。でも自機で IE6 での確認ができなくなっちゃったな。 […]

うわーうわー

IE7 のベータをインストールしたら、IE6 が無くなってしまった。IE6 のアイコンが全部 IE7 に置き換わった。

Firefox 使いでよかった。でも自機で IE6 での確認ができなくなっちゃったな。

あと、Slepnir とかの IE コンポーネントを使ってる人が IE7 を入れるとどうなるのかな。

ひょっとしたら IE7 のインストーラで注意書きがあったのかも。ちゃんと読んでなかったからもしあったら読み飛ばして悪かった。これ IE6 に戻すにはどうしたらいいんだろう。

IE6 を使い続ける必要がある人は注意して。

追記: コメントで教わった通り、[スタート][アクセサリ][システムツール][システムの復元]から、今朝のポイントを指定して復旧させることができました。結局、IE6 を使いつつ IE7Beta を試すことはできない?

さらに追記: システムの復元じゃなく、「プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」をチェックすればアンインストールできるとのこと。こっちのほうが安全っぽい。

「IE7ベータを入れたらIE6が上書きされてしまった」への15件の返信

リリースノートに
If these updates are removed, your system will likely become unstable or unusable. Uninstalling Internet Explorer 7 should return the system to a working state.
と書いてありました。システム復元でIE7インストール前に戻せばIE6に戻りました。

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からでも
アンインストールできますよ。

ありがとうございます。「システム復元」でばっちりでした。はじめて使いましたこの機能。しかしアクセサリにあるとは。

うちの PC では、「プログラムの追加と削除」には、IE7 が出てこなかったんですよね。なぜでしょう。

とりあえずSleipnirは普通に動いてますよ。

「プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」のチェックが入っている状態で
「Windows XP – ソフトウェアの更新」ツリーに入っていたと思います。

ありがとうございます。かなり動転していたようです。

更新プログラムの表示のチェックボックスも見落としていたようで。

「システムの復元」と言えば、最悪では綺麗さっぱりHDDが丸ごとクリーンな状態にまで「復元」されることもあるそうなので、可能なら使いたくない機能なんですが....単なる都市伝説と笑い飛ばすには危険すぎる機能ですし、β版のアプリの「復元」なんて、特に危険そうじゃないですか?それとも最近は安定してきたんでしょうか?

IE6とIE7、並べて見比べてみたいですよね。
表示できないコンテンツもあるとか(?)…

でもモジュールが同じだからきっとだめなんですね。
スペックがゆるせば実験用にvmware(エミュレータ)上に入れて両方の画面を表示させて確かめるしかないのでしょうか…
因みに、ネット上のデモで画面を見たことはありますが、IE7はまだ未体験です。

体験したいですね。画面だけでも色々なパターンを見てみたいです!!!

システムの復元、はじめて使いました。ちゃんと IE7 をアンインストールできるパスがあるので、今回の場合はそれをちゃんと見つかるまで探すべきでした。

動転してあっという間に消してしまったのですが、IE7 はさくさく動いてたしユーザインタフェースもシンプルでいいなと感じました。

betaなので不安定なのはしょうがないですね。
ページ表示に時間がかかったり、固まったり。。。

因みにIE7 betaを入れてから、私のsleipnir 1.xも固まることが多くなりました。
これもしょうがないですね。

新しもの好きなので、このまま使い続けますが。

このブログを「IE7削除」で検索して見つけました。
本当に助かりました。
私の場合、「システムの復元」では戻りませんでした。
「プログラムの追加と削除」の「更新プログラムの表示」のチェックボックスを入れて初めてβが出現し、無事元に戻せました。

「IE6 IE7」で検索してこのブログを見つけました。
私もこのブログのおかげで助かりました……。
本当に感謝しています。

IE7入れてSlipnirV2.41動作中ですがRicohのHPがえらいことに・・・・
ドライバ取りにいけなくなったのでIE6に戻します

助かりました!ありがとうございました!!

「プログラムの追加と削除」から簡単にアンインストール出来るんですね。出来ないと思っていたので助かりました。
私の場合はノートンの設定が出来なくなったり、2chの専用ブラウザがおかしくなったりで、日常で使うには困ったことばかりでした。
ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。