カテゴリー
ネットのサービス

Jotform フォーム集計サービス

JotForm という新サービスが公開されている。 HTML フォームを Ajax による WYSIWYG で編集し、そのフォームの固定 URL を配ることでフォームの入力をさせる。フォーム作成者は、管理画面からフォーム […]

jotform_logo.gif

JotForm という新サービスが公開されている。

HTML フォームを Ajax による WYSIWYG で編集し、そのフォームの固定 URL を配ることでフォームの入力をさせる。フォーム作成者は、管理画面からフォーム入力の内容を集計することができる、というもの。要はウェブベースの簡易データベースだ。

作者のブログでは、「初の WYSIWYG フォームビルダ」と言っているが、ウェブデータベースというとどこかで聞いた気がする。ちなみに、アメリカだと QuickBase というのもある。どっちも無料じゃないが。JotForm はベータの間は無料、その先のビジネスモデルはまだ考えてないということだ。

フォームを作成するところでドラッグ&ドロップができるのが今風だ。ここのところが WYSIWYG で初、ということなんだろうか。

UTF-8ベースではあるものの、日本語が一部化けたりもする。英語であれば、簡単なアンケート作成には使えそうだ。

最初にサービス名を見たときは WYSISYG Wiki の jot.com の関連サービスなのかと思ったが、全然関係なかった。(“jot” は「メモを取る」という単語。)